• このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様いろいろとご意見ありがとうございました。
昨日帰国しました。ご報告させて頂きます。長文になります。

観光は楽しかったです。嫌な思いをすることは全くありませんでした。
私の場合、押し売りのようなものありませんでした。
マッサージやレストランの予約のことを言われましたが
「そのときの気分で決めるからいい」と言うと、それ以上はしつこく勧められませんでした。

ツアーの内容です。
2日目→クチトンネル、フォーのランチ、市内観光、アオザイレンタル&ネイル、ディナークルージング
3日目→ミトーのメコン河、エレファントフィッシュのランチ

2日目
フォーのランチはすごく美味しいってことはなかったですが、まあ食べられました。
ドリンクの注文を取りにきました「いらない」と言うと特に嫌な顔をするわけでもなく普通でした。
ただここはメニューの値段にびっくりでした。フォーと生春巻きのセットで19ドルでした。
私達はツアーに組み込まれているのでいいのですが、そうではないお客さんもいて
(もちろん日本人)こんなに払うのかな?って疑問でした。さすがHISと思ってしまいました。

市内観光で連れて行かれた雑貨店では、何も買わなかったのですが、
休憩スペースでお茶とベトナムコーヒーとお菓子を無料で頂きました。
品物を見ているときは店員さんがついてきますが、しつこくなかったです。

アオザイレンタルはやはりサイズが難しいですね。
街中を歩くのはちょっとイヤかなと思いましたが、
そのままバスに乗せられてディナークルーズだったので、
雰囲気を楽しむ分にはよかったと思います。

チップに2ドル払う気がしなかったのでネイルは断りました。
ノートにキャンセルしますというサインを書きました。

ディナークルーズの食事は海鮮鍋のようなものでした。
すごくまずいのを覚悟していたのですが、どれも普通に食べられました。
どちらかというと美味しかったです。私の口には合いました。雰囲気もいいし、楽しかったです。

3日目
メコン河では船に乗るとココナツジュースのサービスがありました。
島に着くとフルーツ食べ放題。ここでは楽器の演奏と歌がありました。
チップを入れる入れ物がありましたが、ねだられることはなかったです。

次にハチミツ茶?ドライフルーツの試食。蜂とヘビとの記念撮影(希望の人だけ)。
ここでハチミツを買いましたが、ここも押し売りはありませんでした。
ココナツキャラメルは出来たてが食べられて美味しかったです。

ランチのレストランはとってもステキなところでした。サービスもよかったです。
おいしかったし、ドリンクもぼられることはなかったです。

以上がツアーの報告です。

帰りのフライトが23:30だったのですがピックアップが20:00で、
チェックインまでかなり待たされました。それ以外はとてもよかったので満足なツアーでした。
私は運がよかっただけなのかもしれませんが、
安いツアーがあったらまたHISを利用したいと思いました。