• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

おぐしみき@麦酒食堂 2008年03月31日 04:16
w_katuoさんと Torentoさんおコメントを読んで、調べてみました。

2007年5月にニュースになっていたようです。

「基準値を超えていたしょうゆメーカーは、含有率の高い順に▽Nosafood▽Nam Duong▽Dong Phuong▽Thai Dai Loi▽Thai Chan Chanh▽Lam Thuan▽Truong Thanh▽Loi Ky▽Huong Nam Phuong▽Song Ma−の10社。
 3-MCPDが検出されなかった、または基準値内であったメーカーは▽「Maggi」ブランドのNesle▽Minh Thanh▽Kim Thanh▽VietecFood−の4社」

ということでした。

てとぅさんのご指定のMaggiは、どうやらOKのようですね。

ところで、うちに出入りしているベトナム食材屋さんの話では
中国製品問題もあってか、日本に加工食品を輸入するのは大変検査が厳しいそうなのですが・・・。
このニュースが発覚してから半年以上経っているわけですが、現状は改善されているのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、ぜひお教えいただくと幸いです。

報告の理由