• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

名無し 2021年04月02日 17:02
ベトナム実習制度も、【Smile Project】みたいな団体を日本政府が全面的にバックアップすれば、いい方向に実習制度も動くし、世界からも日本の先進的国際支援実績として認められると思うんだけどね。

Smile Projectとは?

岡部氏:ベトナムの孤児院や児童養護施設出身の子供たちに弊社ベトナムの日本語教育センターで無償で教育を提供して技能実習生や特定技能人材として日本の企業に紹介するというプロジェクトです。当然、センターで教育を受けている間の生活費も無償です。

Smile Projectの子供たちからは一切お金は取りません。無償です。実習生がブローカーや送出機関に手数料を払うために莫大な借金をしてしまうと失踪の要因にもなりますから。やはり借金がない方が変なプレッシャーが掛からなくて済みます。

Smile Projectの卒業生は、他の技能実習生達とは日本語も仕事に取り組む姿勢も、レベルが違う。特に最近は、責任感のない実習生が増えて色々トラブルになってるという面もあると思うし。まあ普通の実習生がダメって言ってるわけではないですよ。

それから、ベトナムでは介護職種で実習に行く人が集まらないんです。無料で日本に行けても、介護の給料に100万円を上乗せしても介護職には人が集まらない。介護は日本語の要件も厳しいですしね。
それなら借金してでもお弁当作る工場で働きたいんですよ。

ーーSmile Projectの子供たちであれば介護の可能性もあると?

岡部氏:みんなが嫌がる仕事を彼ら彼女らに押し付けるわけではないんです。ただ、彼ら彼女らも今ある現実を変えたいんですよ。今のままだと明日の希望や将来の夢も持てないから。でも例えば、18歳で養護施設を出て技能実習生として日本に行ければ、3年で帰って来てまだ21歳とか22歳です。そこから日本で貯めたお金で大学にも行けますから。

日本政府は、本気で日本の国際化を推進したいと思っているなら、こういう本気の人達に支援の手を差し出すべき。

報告の理由