• このエントリーをはてなブックマークに追加
今となっちゃ、考えられん事だろうけど10年近く前のベトナム人実習生受け入れが始まったばかりの頃は、ベトナム歓迎するような声も多かったんよな。それだけに今の現状は失望が深く、ベトナムへの嫌悪感につながってると思う。

なんというか、俺ら日本人も甘かったんよ、日本には中国や韓国みたいな反日国家がすぐ隣にある。だから無意識に"ソレ"を基準に考えて、「中国や韓国みたいに東南アジアは反日じゃないから大丈夫」「ベトナムは日本に友好的」とか考えちまったんだよな。

実際に受け入れ開始したら、反日うんぬんの国家の傾向・教育を抜きにして、中国人のほうがまだマシだったんじゃねーか?ってレベルの愚図の集まりだったという。