• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

脱出成功 2018年03月03日 16:44
このサイトのお陰でギリギリ回避できました!
一人旅でベンタイン市場の近くを歩いている時にヤンに声をかけられました
海外で日本語や英語を話せる非英語圏の人間はクズか裕福な良い人の両極端で圧倒的にクズが多いので基本的に相手にしないのですが
うっかり相手をしてしまいました。
バイクタクシー兼ガイドでいろいろ連れて行ってやる、嫁は日本人だし日本にも何度か行ったしと写真を見せられ、これまで参加した日本人たちの感想ノートを見せられて、胡散臭いなぁとしぶっていると、過去に参加した駐在員?は会社の社内報で俺のガイドが良かったと取り上げてるぜ(その社内報ではムンと書かれていた)とまくし立てられる。
特段予定があるわけでは無かったので価格交渉して100万ドン以上はかからないと言うので、まぁ騙されて見るかと彼のバイクに乗ることにした。
とりあえず何か食べたいと伝えて飲食店に連れて行かれた。
ミンは「俺は表で待っているから食ってこい」と言う。
飲食店で料理を待つ間にミンに対して嫌な胸騒ぎがしたので「こんなに良かったとノートにコメントを残す程ならネットにも何か書いている人がいるだろう」と思いこのサイトや被害者ブログ発見!
最初はここでキャンセルして彼にバイクタクシー相場〜相場の倍を握らせて穏便に別れようかと思ったが、仲間で囲んで数万払うまで返さないや銃を持っていると脅す等シャレにならない前歴を見るとどうやっても穏便にはいかなそうだ。
こうなったら関わらないのが一番だ。
店員さんに「裏口は無いですか?怖いバイクドライバーが居て困っています」とグーグル翻訳を使ってベトナム語で伝えると、店員さんはそれは大変!じゃあオーダーはキャンセルでいいわね?私についてきてとジェスチャーや片言英語で会話
裏路地を抜けるところまで案内して下さって無事脱出できました。そこからはUberで離れ無事観光を再開できました!
ネットの情報とグーグル翻訳、ボッタクリが無く高品質なドライバー揃いのUber、何より裏口から逃してくれた店員さんに感謝です。

報告の理由