• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

名無し 2021年04月02日 18:03
>>964 続き
Smile Projectーー素晴らしいプロジェクトですね。なぜそのプロジェクトを始めようと?

岡部氏:きっかけは去年、嵐の櫻井翔さんがキャスターをやられてるnews zeroの取材でベトナム人の僧侶の方と話をさせていただくことがあって。その時にベトナムには孤児院や児童養護施設で生活しているような困っている子供たちが大勢いるよねって話になったんですよ。人類永遠の課題ですよね。ベトナムだけでなく日本にも世界のどこでも、そういう困っている子供たちはいます。どんなに経済が発展していってもなくならない問題。

言われなくても知ってはいた現実なんですけど、そういった子供たちのために具体的に何かをやっていたかというと。。

僕も10年前くらいから個人的にボランティアでお金の寄付はしていたんですよ。でもそれって究極の自己満足ですよね。確かに、お金を持っている人が寄付する行為自体は素晴らしいと思います。そのお金が誰かのためになる。この場合だと、孤児院や児童養護施設にいる子供たちの生活や教育に使われて。

ただ、そういった施設にはいつまでもいられないじゃないですか。15歳とか18歳になったら出て行かなくてはいけない。施設を出たその先、彼ら彼女らがどんな人生を歩んでいくのかってところまで踏み込んで考えてる人ってあまりいないのではないでしょうか。僕自身もそうでしたから。そこで、彼ら彼女らの未来を見据えた事業をしたいなと。一方で、日本はご存知の通り少子高齢化で人手不足に困ってるわけです。なので、そういった施設の子供たちを弊社のベトナムの日本語教育センターで教育をしてから日本の企業で受け入れてもらえたら良いんじゃないかと考えたのがこのプロジェクトの始まりです。

まぁ、人間だから多少の脚色はしてるかもしれないけど、日本政府が見習って支援する価値はあると思うけどね。

弁当作りとか調理補助などにはベトナム人なんて必要ないけど、介護ロボットが今の技術で作れない今、優秀なベトナム実習生が介護の仕事を出来るなら、将来の日本の高齢化に備えて、介護職などはベトナム人に任せてもいい…とは思う。

まぁ、今、日本に溢れてる最底辺の犯罪者予備軍ベトナム技能実習生のゴキブリどもは、全部いらないけどね。

報告の理由