• このエントリーをはてなブックマークに追加
氷入り、都市部のカフェやレストランで飲む氷は、
現在は外から買ってきたのではなく、製氷機で作って、氷だけで保管しているので、
以前のようにそれでお腹を壊す心配はないと思います。
外から買ってきた、保管状況がどうなっているかわからない氷や、
氷を保管してある箱の中で食料品を冷やしたりして、
そこから雑菌が移ってしまうケースが多いんですよ。
屋台や大きな氷をグラスにドボンと入れる庶民的な店なんかの氷は
まだまだ上記のようなかんじですので、注意したほうがいいですが、
カフェやレストランの氷でやられた、という方は、
氷というより、水が合わない(水が変わるとお腹がゆるくなりがち)
ただ単なる食べすぎ、冷たいものを飲みすぎて冷えた、
なんていう別の理由だったりします。
旅行で体は確実に疲れてますので、普段なら平気でも、抵抗力が落ちていてやられることも。
なので、神経質になりすぎると面白くないですし、
自分の体調に合わせて、無理しないっていうのが一番ですよ。