• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>1177
鮫島医師は「孤立出産は赤ちゃんにとって虐待に近いほど危険なもので、絶対にやめてほしい。どれだけ危険な行為なのかを広く知ってもらうように努めたい」と話しています。

こういう事件を軽い罪で終わらせるから、孤立出産が減らない。

孤立出産で子供が亡くなった場合、保護責任者遺棄致死罪という重い罪を科し、実刑となる前例を作れば、今後、孤立出産は減っていき、産まれてくる子供の人権が守られると思う。孤立出産で子供の生命を危険にさらした上に死なせたのに、無罪を求めるなんて、責任感皆無としか言いようがない。

産むつもりがないなら、早期に中絶すればいいわけだし。
お腹の中で半年も成長した子供には、普通の人と同じような人権を認めるべき。

お腹の中の子供に確かな人権があれば、孤立出産で子供を死亡させた場合、保護責任者遺棄致死罪が適用されるはずだよね。