• このエントリーをはてなブックマークに追加
新卒で会社で働いた経験がないのにも関わらず、日本語が少し話せるということで、かなり強気に給与の交渉をしてきます。いきなり一般ワーカーの2〜3倍要求されます。

また、「この会社はないわ〜」と思われたのか、途中で用事があるからと面接を切り上げられたこともありました。

一緒に働いていても日本語が分からないと指摘すると、○○さん以外の日本人には通じます! と強気で退職願を書いてきたりします。(他の日本人はあんたの上司じゃないから言わないないだけだよ…)

機嫌が悪いと、通訳しなくなったり、「これは私の仕事と契約書に書いてありません」とかも言い出します。

そのほか、基本給が工場長よりも上なのに「私の給料低いです…」とか、とにかく地雷女が多いです。

ケアレスミスしまくりで、日本語が話せる以外何の取り柄もない大学卒業したばかりの姉ちゃんが、こんなに生意気言えるんだから、日本語の話せる大卒はかなりの売りて市場なんだな〜と駐在時代に感じました。