• このエントリーをはてなブックマークに追加
家の会社に来た二人目のベトナム人エンジニア。仕事の指示をしたら

「ワカリマシタ」

と言った5秒後に違うことをして俺にこっぴどく口汚く怒鳴られるベトナム人エンジニア。

…オマエ、ベトナムの名門大学を卒業して、日本の技術を学ぶために来たんだよな?
 ならば何で、現場の行き帰りの車の中で爆睡してるの?なんで俺と話すことをしないの?なんで現場で初対面の別会社の人間とばかり話しているの?今やっている仕事の技術的なことを知りたくないの?
 うちの社長に
「ニホンゴ、オボエマス」
って言ったのは嘘なんだなそうなんだな。

結論:日本に来るベトナム人は、勝負に出て努力する奴と不法移民狙いで潜り込んでくる奴の、どちらか