• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単に言うと、ベトナム実習生は限定的な人権を持つゴキブリ。だから簡単にクビには出来ないし、強制退去も簡単じゃないから駆除できない。
でも、職場で仕事の役には立たない。
ベトナム実習生を雇うのは無駄な経費。
捨てられないゴミ。

まだ、ベトナム実習生に職業選択の自由という新たな人権を認めてあげれば、職場で意図的に、なんやかんやの辞めたくなるような理由を作って、自己退社に追い込む方法も出来るんだけど、職業選択の自由がないから、契約通り3年雇うか、ベトナム実習生が失踪という犯罪をするのを待つかしか、ベトナム実習生と離れられる選択肢はないんだよね。

もちろん、ベトナム実習生が失踪すれば、その後は日本での犯罪者予備軍。

ベトナムの送り出し機関は、ベトナム政治家との癒着も強く、日本で働く職業によって手数料を上乗せするらしいから【簡単な作業は手数料が高い】ベトナム実習生に職業選択の自由が無いのは、ベトナム側の暗的な要望の気もするよね。
ベトナム実習生に職業選択の自由が日本であれば、送り出し機関の手数料項目が減るわけだし。

日本政府は、もう少し日本国民のために知恵を絞って行動して欲しいよね。
韓国とベトナムの雇用制度を見習うなどしてさ。
外国【今回はベトナム】の要望に流されるだけじゃなく。