• このエントリーをはてなブックマークに追加
ある筆者の、つぶやきコメント。

【筆者は未婚の三八歳。常々、親孝行したいとは思っているが、フリーの物書きという不安定な仕事を続けているせいだが、いつも自分の生活で精いっぱいだ。ろくに親の生活を助けることもできなければ、四〇歳を前にして孫の顔を見せることもできない。

 ところが、この技能実習生はどうだ。弱冠二四歳にして家を建て、素敵な彼女を連れて帰ってくる。完璧じゃないか。しかも、さいたまで見た三十五年ローンの家じゃない。三年で家が建つのだ。まだ働きたいって、今度は何を始めようって言うんだよ……。
 お酒が入っていたせいもあり、感情が乱れた。食品製造業の技能実習と言っても、お弁当にお惣菜をつめたりするだけの簡単な仕事じゃないか。なんで、それで家が建ったり、奥さんを迎えられたりするんだ…】

ベトナム人は、適当な日本語と、いい加減な仕事で、日本企業でお金を3年稼ぎ、ベトナムに帰って家を建て、裕福な暮らしをする。

日本人は、ベトナム人のせいで仕事の効率が下がり、日本人社員はイライラし、時にはイライラに耐えきれず、日本人社員が辞めていくことだって、多々、見受けられる。

本当に、日本企業は、ベトナム人の喰い物にされてるよね。

ベトナム人は日本企業に迷惑をかけつつ、そんなことは微塵も気にしないで、高騰し続ける日本の最低賃金で貯金をし続け、ベトナムで裕福に暮らす。

日本とベトナムの関係、本当に理不尽この上ないよね。