• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>1321
ベトナム人は、挨拶しない、返事しない、気遣いしない…が国民性らしいからね。
ついでに、仕事を真面目にしない…もベトナム人の国民性かもしれないが。

日本語学校で、しっかり日本文化を教えてもらえたベトナム実習生達は、日本の挨拶の大切さをしっかりと教えてもらえるけど、中には日本文化を教えず、挨拶の大切さや時間を守ることの重要性、ベトナムでは普通にやってることが日本では犯罪になること【野鳥を食べること、道路で立ちションすること、他人の畑から果物や野菜を取ることなど】を知らない実習生も存在してる。

ベトナム人は、元が野生児だから、その野生児にどれだけ日本文化を教育しているか…の問題、学校の教育が悪かったとしか言いようがない。

教育されてなければ、日本人の挨拶は独り言との違いすら分からず、見分け、聴き分けが出来ないのかもしれないね。

【日本で挨拶を返さないのは、ベトナムで食事中に怒ることと同じくらい失礼なことなんだよ】と丁寧に説明すれば分かるはず。

日本では食事中に注意したり怒ったりするのは普通の事だけど、ベトナムでは食事中に怒られる事は、人間として扱われていないのと同義らしいね。

こういうところが、日本とベトナムの文化の違い。