• このエントリーをはてなブックマークに追加
私も最初からこのサイトを見ておけばよかったと本当に後悔しました。
せっかく楽しい旅だったのに最終日にヤンに3万円もぼったくられ、コーヒーもジャスミン茶も色々買わされたけど持って帰るのも嫌になり途中で捨てました。女一人でどうするこもできず、命あってこそなので高い授業料を払いましたが二度とこんな被害が出ないように、との願いで書き込みします。

一人で統一会館前を歩いていると声をかけられ、みなさんと同じようにノートを見せられ、彼女が仙台でベトナムコーヒーのお店をやっているだの、日本人はみんな悪いベトナム人に騙されるから気をつけないといけないだの、食べたいお店あるならそこに連れて行ってあげるだの色々まくしたてられました。途中でよる店の人はグルです。
先にお金を払うのもダメ!あとから追加料金を払わせられます。
私は写真を撮ってあげると言われて、携帯を返してくれず、払えないならこれを壊す、捨てる、と脅されました。

最初に簡単に信用した自分が悪いのはわかっていますが、絶対に現地で声をかけられてついていくことはやめてください!