• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

検討中 2018年05月26日 18:58
 今夏より主人がホーチミンに駐在となり、家族帯同を見据えて2人の子どもの幼稚園を探しています。できれば日系幼稚園がいいのかなと思っているのですが、情報サイトの評判を伺っていると日系幼稚園や日本人学校の様子が淡々と記されており、少々不安になっております。(全てを鵜呑みにするわけではないのですが、場合によっては主人に単身赴任でお願いしようかと思うくらいです。)
 本トピックで題材となっているみらい幼稚園については、2018年度に、園長先生が急遽帰国、4名の先生方も揃って退園したと伺っています。また人不足なのか、駐在の奥様でパート感覚で働かれている方もいらっしゃり、幼稚園の指導内容など不安が募ります。(その方に関しては幼稚園教諭の資格はあるようですが、一方の私生活では他家族に対して、自分の子どもにまで無視・いじめを強要するような方だと保護者から園に連絡が入り、その人間性については園内でも問題になったようです。)
 日本人学校については、昼休みが短いので生徒は持参のお弁当を早食いし、少食になるなど基本的な部分のクレームが多いと聞きました。先生方の評判もあまり芳しくないようです。かと言ってインターナショナルスクールへの進学は数年で帰国する事を考えると現実的ではないのかなと。
 前任のご家族様からも情報収集していますが、他の選択肢も含めて検討したいと考えています。

報告の理由