• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

かおり 2008年11月06日 23:14
先週ホータミンに行き、プライベートのオプショナルツアーに参加しました。

車の中でガイドさんとなぜか動物の話になったのですが、みんな「食べる」話になっちゃうんです(泣)
「犬はあれで結構食べるところがある」「猫も食べられる」「どこどこでは太ったねずみがとれて、食べられる」
…現在ウチで猫を飼っていて、それ以前はモルモットを飼っていた者としては、余り聞きたくない情報ではありました。でもその国の食文化について外部が批判するのはどうかと思うので、拝聴のみとしました。
あと、猫の鳴き声が、ベトナム語の「貧乏」という単語に発音が似ているので、ベトナム人は余り猫を好きじゃない、飼うとしたら主にねずみとりのためだとガイドさんは言ってました。
あと、ペンタイン市場でやせた子猫を見ましたが、飼い主と見られる女性から、脚ですみに払われていました。「そこは邪魔!」って感じで。
帰国してダンナに話したら、「昔の日本も割とそんな扱いだったろ、犬や猫。決して可愛がってないというわけでなくて、ペットってそういうものというか…」
うーんそんな気もするけど。
とりあえずうちのコに、「オマエは日本に生まれて、うちに来てよかったねえ」って言っておきました。

報告の理由