• このエントリーをはてなブックマークに追加
 逆コースですが、ダナン→フエ間を先日鉄道で移動しました。
 発券はダナン駅やハノイ、サイゴン駅はオンライン化されていました。おそらくフエ駅でも同様でしょう。
短時間でできると思います。そういう意味では近代的だと思います。

外国人料金は撤廃されています。ダナン→フエ間のS2特急はソフトシートのエアコン車両で30000ドンでした。約300円ですな。
約2時間半の鉄道旅行と考えれば日本人には激安でした。もし、ローカルな普通列車ならもっと安いでしょう。

暑さの厳しい時期をベトナムでも暑さの厳しい地域を移動されるのでエアコン車両をお勧めしたいのですが、
短い区間でもあるのでエアコン車両以外でも大丈夫かな?
もし、快適を求められるなら、全車冷房のS1特急がフエ駅を9時20分頃出発してダナン駅に昼過ぎに到着するので、
それを利用されればいいでしょう。料金は上記と同様30000ドンでしょう。

混雑具合は不明ですが、指定席でもベトナム人は平気で他人の席に座っていたり
(日本でも予約している人が来るまで座っていたりしますが)そういった人に席を開けてもらう、
あるいは自分が他の空いている席に移るのがちょっと面倒かもしれません。
S1,S2特急は快適ですが、それ以外は車両も使い込まれていて日本人にはきついかもしれません。

また、台風がダナンやフエの辺りは頻繁に襲来するのでそうなったら列車に長時間缶詰になる可能性があります。