• このエントリーをはてなブックマークに追加
幾つか気になったので。

・10数年前と今とでは全然違うので、あまりベテラン日本人駐在者のいう事
を真に受けない方が良いですよ。

・毎回止められるという事は、税関職員にとって持出し禁止物に見えたのでしょう。個人的に狙われているとかじゃなくて、単純に”通す代わりに”ワイロを呉れって事なんですよ。

ベトナムの法律はコロコロ変わります。
禁止されていたものが、そうでなくなったり。また禁止されたり。

更に、ベトナム人って”前はOKだったから”、”前はNGだったから”で判断する人たちなので、インボイスを書いた人も、それを見る人も同じ基準で見ているか、疑問です。

「グレーな品物なんだ、仕方ない。」

これで納得してワイロ払うしか無いのだと思いますよ。