• このエントリーをはてなブックマークに追加
anhさんの書き込み待っていました。
何かいいご意見を承りたいと考えていました。よろしくお願い致します。

ご存知の通り、ハノイ日本人学校の運営は理事会があたる、となっています。
ですから、ご父兄が声を上げても理事会がうんと言っていただけない限り、変わることは大変難しい状況です。

他の海外日本人学校の運営は日本人会があたることが多いですが、
ベトナムではベトナム国内の法律(結社の自由)により、在越南日本人商工会のみが唯一ベトナムで日本人の団体として認められ、ベトナムで日本人会の設立は他国の様に認められず、日本人学校の理事会の理事長は日本人商工会から決定いただきます。
任期は大体1年毎の様ですが、理事長、理事になられる方もお仕事をお持ちで、日々の忙しいお仕事を行いながら、理事会活動を行うことも大変なことだと思います。
ですから日本人学校の運営そのものをどうするかということになると理事の方々に求めても難しいと思います。

今、ハノイ日本人学校は間違いなくいい方向に向かっていると思いますが、今の理事の方も校長先生も現場の先生も数年後には確実に皆異動されます。

anh様、ベトナムで設立された日本人学校の運営にあたり、最適な方法をご教示いただけましたら幸いに存じます。