• このエントリーをはてなブックマークに追加
人間には人種や国籍に係わらず、様々な考え方のグループがあるように思います。

以前、私は歩行者用の赤信号で止まっている人を見ると、バカじゃないの?なんて思っていましたが、最近では渡れるのに渡らずルールを守っているなんてすごい!などと思い直しています。それでまだ完全ではないのですが、半分くらいは私も止まっています。特に子供が信号待ちしているときは、絶対に赤信号で渡りません。

これはものの考え方で、空港でも列の最後に並ばずズルして横から入る人がつい先日いましたが、そういう人は成功することもありますが、それが原因で失敗することもあります。もちろん並んでいる人もその真面目さ故に損することもあるのでしょう。

ただ、その真面目さがそのグループの人には自ずからわかり仲間になれそうな気がするし、そうでない人はそういう人と気が合うのだと思います。

どういう人と友達になりたいかはそれぞれの人の選択であり、私はそういう真面目な人と仲良くなりたいので、できれば自分もそういう行動を心がけたいと思っています。最近ですが。

もちろん真面目な人の中には、理屈がなく、ただ言われたからそうしているだけの人もいますので、そういう人は悪いことでも言われたらやるような性格なら、それはまた違うグループになるのだと思います。

女を買う買わないでは、買わずに付き合いを始める方が、得るものが多いように思います。

それはある程度経験すると、わかるのではないでしょうか?