• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

mariko 2013年05月20日 19:24
Kotori 様、御丁寧で詳細な回答を有り難うございます。

>同じように、航空会社も分からないはずだし、女性かどうかも分からないはず。

私の説明不足ですみません。私がそう感じるのは既にX線検査後中に入り税関職員とやり取りの時に男性だったらもっと強く言えるんだろうなと見た目もと、その時に感じるからです。

>税関員に止められると書いてありますが、航空会社によるとも
書いてあるのは何故でしょう?

↑それは、ある2社のレーンについては、毎回の様に私の場合は止められます。
他のレーンは知りませんが大韓航空ではその様なことはなかったです。

>X線は、預け荷物のことですか?

↑そうです、預け荷物の時に必ず止まります。
私はインボイス+正規の輸出申告書(簡易輸出申告書類ーピンク色の紙)を毎回出して見せてます。それでもダメと言われます。
このピンクの紙を貰う為にわざわざ何時間も並び正規に輸出申告書を貰いそれを持参してます。
前回は、これはベトナムに払う税金だから、今度はベトナムを出る時の税金を払えと言われます。そしてその税金を自分に払えと。
この点について教えて頂きたく思います。
このピンクの紙(輸出申請書)だけではダメなのでしょうか?それ以外にも、
何かまだ申請書を提出しないといけないのでしょうか??

>共産国だからうんぬん・・・と言っているベトナム人のお知り合いもなんか
ちょっとおかしくないですか? 海外にしょっちゅう行かれている方ですか?

↑この掲示板に書くとその方に迷惑がかかるのであえて控えますが。
現地で何十年と勤務している責任者からその様に説明をされました(年配の日本人です)。

>もし、Marikoさんのおっしゃっているのが預け荷物なのであれば、荷物がX線を 通過するまで待たずに、そのまま出国してしまえばいいのでは?
本当に駄目なものが入っている場合には、放送で呼び戻されます。

↑そうなのですね!それも方法の1つですね。出国してもその荷物はちゃんと日本便に乗せてくれるのでしょうか。宜しくお願いします。

報告の理由