• このエントリーをはてなブックマークに追加
3パーセント加算って、手数料ですかね?

そう言えば昔は日本でも、クレジットカードを使うと1回払いでも手数料がかかったような覚えがあります。
お姉ちゃんがいるようなところは、もっと高い手数料がかかりました。

ベトナムではカードで支払ったことないですが、この件は単純に手数料のような気がします。店舗間での競争が、日本ほど激しくないから手数料がかかるのでは?つまり、日本ではサービスで店舗かクレジット会社が手数料を泣いているところを、ベトナムでは普通に請求してくるのではないかということです。

カード会社間の競争も、ないのかもしれませんよ。

今、日本では、コンビニで銀行の引き出ししても手数料が取られなかったりしますので、海外に行くと手数料という言葉自体がびっくりしますね。

チップもストレスですが。