• このエントリーをはてなブックマークに追加
「でも不思議だよねぇ〜」さんのレスにまじめにレスするつもりなかったが、ご指名なので敢えてレスするね。
まず、3%加算するのは大多数の店で行われてる事を認識してね。(3%加算に加えて更に1or 2%の便乗加算するところは多くないかもしれないが)。
最初の投稿者が問うているのはトピックのタイトルにある様に、ベトナムでの手数料加算が規約違反かどうかと言う事。私なりに解釈すれば、
違反の場合、カード会社に手数料の返却請求が出来るかどうか、更にその請求に対しベトナム側が応じてくるかどうかを問うていると言う事。
規約違反かどうか各人がどの様に判断もしくは考えるかは自由だが、少なくとも、ベトナムの法令、カード会社がベトナム側と締結している約定・規約の内容、加盟店の不正請求に対するカード会社・銀行がどの様な体制(制度)を取っているかなどに的を絞って意見・情報を提供しあう事
が最初の投稿者の意図するところだろうに。

心情的に許されものかどうかなど聞いていないだろうに。 貴方がレスしている内容が規約違反でない根拠であると反論するとすれば、貴方の
ご高説(新説)を下記してみたがこれで間違いないだろうか。
1. 支払金額が少額の場合は手数料転嫁は規約違反ではない
2. 常時カード払いをしてるのでなければ転嫁は規約違反でない
3. 国籍に関わらず全てのカード利用者に転嫁してるので違反でない
4. 賄賂が頻繁に横行している国でのカード使用だから転嫁は規約違反  にならない