• このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。

私も昨年、ハノイからホーチミンまで列車を使い縦断しました。
その時の経験から。

ハノイ→フエ間は寝台の4人席(ソフトシート)ハノイ発19:00でした。ベトナム人は結構親切で荷物をあげてくれたり、物をくれたりと・・・。荷物は上部に荷物置き場がありますが、後から物を取り出したりする場合は不便ですので、バックパックなどでしたら、自分の席の壁にフックが付いていますのでそこにかけた方が良いと思われます。スーツケースのような物でしたら、下段の席の下とかに入れてもらうのがよいでしょう。

 下段の席の場合、子供連れなどの乗客が席を替わってくれと頼まれることが多いです。それは個人の判断で、替わったとしても車掌とかに怒られる事はありません。

列車内で危険ということはありませんでした。ただ、それでも貴重品の管理はしっかりと!

ハノイ、フエ間は10時間以上乗ることになります。いくらリクライニングが付いているからといっても、結構きついのでは・・・。ベトナムの鉄道は他の国に比べて結構時間通りですが、それでも到着時間は1時間以上は遅れると思った方が良いです。

19:00発ですとお弁当は出ませんので、その前に夕食を、朝方はカップ麺が朝食として出されます。

詳しくは下記の旅行記を参考にしてみてください。
その時の事が詳しく載ってます。

http://www.geocities.jp/ash_la_pon/vietnam2006date.htm