• このエントリーをはてなブックマークに追加
>なんか関西弁だか大阪弁だかのおかしなのがわいてきて収拾つかなくなってるね・・・
>レスどこまで伸びるんだろう。

厳密には河内弁やで。

>そういえば、ベトナムで日本語勉強してる学生が関西人に戸惑ってたな。
>自分の勉強してる日本語と全然違うって。
>よその国行ってまであんまし迷惑かけないでね。

私ことですが私生活においては、関西以外の日本の方には共通語使うし、
ベトナム人にはベトナム語、その他の外国の方には英語というように、
お話しさせて頂く相手により使い分けしております。
あいあいさんがそれ程御迷惑と仰られるなら、
今後関西弁は使わないようにしましょうか。

我ながら共通語喋ると気色悪いんやけど。寒気するわ、ほんま。