• このエントリーをはてなブックマークに追加
指さし手帳の1/3位は覚えたかなあと言う感じです。

日常よく使う挨拶とか、(ちょっと買い物行ってくるねみたいなのとか)
〜したい、〜ですか?それの過去形、〜ing,will,とか数と関連表現ぐらいまで
は本を見なくても何とかなるようになりました。

家から、学校までの道のりの説明とか学校でやりましたが、全然だめで
なかなか学校に辿り着けなくてかなり笑いのネタを作っていました。
最近は、接続詞とか、(〜が〜と言っていました)のような勉強をしてます。

ホーチミンは観光客慣れしてるので、言われているときはなんとなく
わかったような錯覚に陥りましたが、ニャチャンやダラットに行ったときは、
言われていることが全然わからなくてかなりへこみました。
(帰ってきてホーチミンに住むベトナム人の友達に慰められたよ)

でも、なおさら頑張らなくっちゃと思えたので、
一ヶ月半ぐらいの途中の時に少し旅に出るのも良いかも!?

でも、何よりうれしかったのは以前会ったことのある人とほとんど意思疎通が出来なかったのが、
帰るときには片言だけど思ったことが伝わるようになったり、
相手の行っていることが少しわかるようになったことですね。

前は、ありがとうしか感謝の気持ちを表わす言葉を知らなかったけど、どのぐらい
うれしかったのかが、前よりも伝えられるようになったことが一番の収穫です。

ゆこさんは、いつから行くつもりですか?
私は、まだ確定ではないんだけど3月に主人と行くつもりです。
現地で会えたらいいなあ・・・。