• このエントリーをはてなブックマークに追加
26日の東京外国為替市場では、円相場が14年ぶりの円高・ドル安水準だったわよニェ!

一時的には、86円29銭まで円が上ったんだよニェ〜!

昨日が88円25銭ぐらいだったから、一日で2円の上げ巾。これは急激だ!


ドンのドルに対する切り下げは、まだ5.44%程度だから、たいした事ないよニェ!
ただ、VN国内の企業動向には、大きな嫌気だよニェ!

ドルで資材を海外から仕入れて、VN内で製品化、再度ドルで海外に輸出・ドル回収する様な所謂外資系だと、そんなに影響はないよニェ。切り下がった分、レイバーコストは下がりますニェ!
問題は、ドルで海外から資材を仕入れて、ベトナム国内で製造、VNで販売、ドンで回収するメーカーだよニェ。 

そんなことは、ここを見られる観光客には興味は無いかもニェ!

ただし、間違いなく、日本人観光客にとっては、大きなメリットだって事だよニェ。