• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

rock69 2009年08月06日 00:29
投稿者: anh y em が何を言いたいのかが、さっぱり解らない。

「隣国同士、お互いに握りコブシを振り上げるだけでなく、」

何のことやら?
少なくとも日本は、特定国家を敵対視させるような教育をしていませんし
戦後、武力で問題の解決を図った事はありません。
逆に韓国は
「竹島の不法武装占拠」(当時、拘束された日本漁民4400名、死傷者40名)
など、日韓基本条約を無視した暴力行為を継続していますね。

しかし、ここでは本旨に外れるのでこれ以上言及しませんが、斯様に韓国は
「非対称的な論理」-ジャイアニズムで思考し行動します。
これがベトナムに適用されたのが本題
[韓国が「ベトナム派兵記念館」開設]
であるのです。

「友達同士」であったなら、そんな行為に対しては
「阿呆か!!!??? 壊せよ・・・・。おまい、ベトナムさんに失礼だろう?」
と、ごく自然な会話が予想されます。
こういう健全なコミュニケーションをとってこなかった日本にも責任があるとも
言えるかと思います。甘やかしていたんですね。
「お互い」が
−他人に不快感を与えるような事をするな。
・・・孔子曰く「己の欲せざる事を、施すなかれ」
をベースにしてこなかった為であると思います。

現実問題として、アジアの国家間はアセアン等があるといっても平等では
ありませんが、せめて上記の孔子の言葉を共通言語に韓国には行動して
貰いたいと思います。
儒教の初歩の初歩なのですから。

報告の理由