• このエントリーをはてなブックマークに追加
Dong y
 すべてが悪意を持った運転手でもないし、いい運転手でもない。たまたま悪い人に当たったか、いい人に当たったかですよ。

私の事務員(ベトナム人)もよくバイクタクシーを使いますが、だいたい誰と決めているようです。誰だれでもいいとは乗っていない。それだけ用心していると言うことです。反対に知った運転手なら安心して昔のアッシーくんのように荷物を取りに行ってもらったりいろいろことを頼んだりしていますけど。

私もその運転手を利用すますが、なじみのないバイクタクシーには乗りません。なじみになって、道順と料金がはっきりしている場合に限りますね。それ以外はタクシーが安心です。その彼にも時々ぼられますけど。。。。まあごく少額ですからティップとしてあげています。

だから観光客も、道もわからず。料金の目安もわからない、交渉もできない人は、ベトナムに来たからと行って安易に乗らない方がいいと思いますよ。ベトナム人と一緒ならOKですけど。。。

それとシクロもね。