• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

mariko 2013年05月22日 07:27
とおりすがり 様

ご丁寧なアドバイスを有難うございました。

>・10数年前と今とでは全然違うので、あまりベテラン日本人駐在者のいう事
を真に受けない方が良いですよ。

↑そうですね、今回こちらの掲示板で色々な方からアドバイスとお話を頂けて感謝しております。
何をどう考えるべきか今後どうすべきかとても参考になります。

>・毎回止められるという事は、税関職員にとって持出し禁止物に見えたのでしょう。
個人的に狙われているとかじゃなくて、単純に”通す代わりに”ワイロを呉れって事なんですよ。

↑毎回皆さんが、旅行や出張の様に必ず持参し、通常身に着けている品物なのでそれは持ち出し禁止品ではないのは明らかなのです。
ただ、「あなた次第」様のいう様に、それが10個単位以上で多いと商品だ!と言われて、いちゃもんをつけられてます。
それで輸出申請書まで用意してるにも関わらず(しかも重さは17-18キロ程度)、それでも何がかんだ理由をつけて言われます。

>更に、ベトナム人って”前はOKだったから”、”前はNGだったから”で判断する人たちなので、
インボイスを書いた人も、それを見る人も同じ基準で見ているか、疑問です。

↑その通り、毎回言う理由が違います。本当にいい加減で低レベルです。
日本の様に資格の試験がある訳でもなく、言うことも毎回違います。

>これで納得してワイロ払しか無いのだと思いますよ。

↑そうですね、、この掲示板である程度の相場が分かってきました。
有難うございました。

報告の理由