• このエントリーをはてなブックマークに追加
私は、「バイクタクシー最高!」と言える者の一人です。

良きガイドとして、こちらが利用すれば良いのですよ。
ポジティブに考えるか、そうでないかで変わってくると思います。
何事においてもそうであるように、
その人の考え方の「差」だと思いますよ。

もちろん、ドライバーの「人間性」にもよる。
これが、一番大きいかもしれないけれど。

私の場合ですが、
本当にいろいろな情報を教えてくれて、助かりました。

現地の人に人気の春巻きとバインセオの有名店に連れて行ってもらい、
ごはんも、自分一人では食べれない量を
手伝ってくれるし、ベトナムコーヒーの飲み方
正しい食べ方などなど。(おごれとは絶対言いませんし。)

行く前は絶対に乗らないと思っていたけど、
公園で出会った40代のベトナム人のおじさん。
いろいろお話をした結果、問題がなさそうな人だったので
直感を信じて利用しました。

それまで、できるだけ歩いていたせいか
乗ってみてすぐに正解!と、心で叫ぶほど、
市民のバイカーと一緒に街を走れた事が爽快で
気持ちよく、とても良い思い出です。
また、道路からは撮れない写真もたくさん撮れるし、
カメラマンになって、自分の写真も撮ってもらったし。
なんで、こんな気持ちの良い経験
みんなしないんだろう??とさえ、思ってしまうほど。
特に、ひとり旅の人にはお薦めします。

何しろ、市場での買い物で、調子に乗って足りなくなったら
お金を40ドル貸してくれました。
さっき会ったばかりなのに、彼の日本人への信用も
高かったのでしょう。

その他、戦争時代のことなど、
ガイドブックには書いていない情報、思い出を聞くこともできました。
現地の人と触れ合ういい機会にもなり
本当に良かったです。

もし、乗ることを簡単に断っていたら
旅の醍醐味を知らずに終わっていた思います。

行きたくない所、買いたく無い物を薦められたら
普通に「NO!」と、断ればいいのです。
そして、自分は「ここへ行きたい」「こうしたい」と、
意志をしっかり伝えればいいだけの事ですよーーーーー。