• このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんがなぜそんなに寛容なのかがわかりません。

日本では少なくとも、法律違反があれば契約は、サインの有無に限らずその契約は無効です。

また、先に宣言したからということが、手数料を取ってもいいということの理由には一切なりません。また店の前にそんな文言があったら、摘発されるだけです。どこかに、恐喝云々のくだりがありましたが、交渉したくない理由はそんな大それたものでなくてもいいと思います。カードを使うときには、私はカード会社にとっても、店にとっても客ですから。

みなさんは、きっと契約違反をする会社とつきあっても、ベトナムの慣習だからと寛容な態度をとるのでしょうね。

規約違反に対して何の実効手段も示さないようなカード会社があるとして、それを認めますか。少なくとも、違約金を請求して、除名するのが全うではないでしょうか。加盟店を増やす、普及させるというのはカード会社の目的ですが、顧客の目的ではないです。

追記
何か、法律と規約・契約が混同されているようです。当然ですが規約・契約は法律に反していれば無効です。逆に反していなければ、その範囲内で当事者同士で決められます。ベトナムには、手数料の転嫁を禁止とすることを違法とする法律がないとのことです。そこでベトナムでもカード規約では転嫁を禁止しています。