• このエントリーをはてなブックマークに追加
>ベトナムは子供誘拐して売ったり、

赤ちゃんと外出するとき、ベトのお母さんってたいてい腕で抱くか、ストラップみたいなので引っ掛けて出るんだよね。
バスケットみたいなのには入れない。

なんでかってきくと、

「その辺に置いておくと、知らない人に持ってかれちゃう」

半分冗談だけど、半分マジなんだよね。

都市部の高級住宅地ではベビーカーを押してる富裕層を良く見るけど、ああいう光景はベト全体では一般的じゃないんだよね。
(今後増えていくとは思うけど)

誘拐は知らないけれど、業者が赤ちゃんを買いに来てる現場に遭遇したことあるわ。
まあ、ベトナム式の「養子縁組」なんだろうけど、日本人の感覚からすると「人買い」なんだよね。

ベトナム人 好きですか? 嫌いですか?

って問いは、突き詰めると、

あなたは先進国に生まれましたが、こういった未開な社会に馴染めますか?馴染めませんか?

ということだと思う。

(*だから日本人が偉いって言ってる訳じゃないですよ。念のため。)