• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

元ベトナム駐在 2021年05月26日 12:06
カス引く確率が異常に高いのは、クズばっかり集めて送り込んでくるベトナムの人身売買業者とそれを金儲けに利用する日本側の協同組合に騙された企業の担当者が悪いんです。
チャンとした日本語学校で勉強してる学生を対象とするような送り出し組織と提携してない日本の協同組合を潰さないと悲劇はどんどん拡大します。
技術労働者の雇用と待遇を守るために受け入れ企業に因縁をつける政府系の組織はあるが、人身売買組織に近いような連中を規制する組織や法律が日本にはないわけですから。
裏金払って日本にきてますから、政府役人と癒着すれば何でもありの国で、人身売買屋が経営する学校で日本向けの教育を受けてきたって連中はまずダメでしょうね。
私の知ってる例では、サイゴンの日本語学校(と言っても、専門学校で、高卒以上レベルを対象とした本物の日本語学校)に通っているときに、学校斡旋の求人に応募して3年間日本に行ったって人を何人か私の会社でも採用しましたが、皆まともな人間でしたよ、大卒ではありましたが。
彼らが、同じ日本の会社で働いていた労働者仲間たちと家族ぐるみで年に何回か開く懇親会にも参加しましたが、その仲間や家族たちもまともな人達でゴキブリではありませんでした。
どんな人材を選んでくるか、あるいはまともな人材選べる組織を使えるかが人事や経営者の腕の見せ所。

報告の理由