• このエントリーをはてなブックマークに追加
ホーチミン5日間の旅行から昨日戻りましたが、このスレッドを見ていたので、ドンコイで時計屋を覗いてみました。
軍用はなかったですが、40〜50年代のロンジン、ユニバーサル、オメガなどがあり、数点を見せてもらいました。ケースが新しいものやリューズが違うものなどいくつか質問したところ、最初売れればよしという雰囲気だったオーナーの対応が変わり、丁寧に説明してくれました。やはり完品というのはなかなか仕入れが難しく、いくつかの時計を組み合わせてひとつの時計にリダンしているとのことです。ムーブメントについては、これが時計のすべてなのでオリジナルであることは、保証するとのことでした。こういった商売は旅行者相手といえども信用がいちばん大切なので、客に対しては正直に説明の上、納得してもらって買っているそうです。
ちなみにブローヴァの軍用時計が、55ドルで買えますかの質問には、ありえないが回答でした。余計な書き込みでしたらお詫びいたします。