• このエントリーをはてなブックマークに追加
プラントの現場(サイト)は山奥とか辺鄙なところにあるが、
そんな生活に不便で男臭く時には危ない雰囲気な場所にでも
欧米の技術者の大半は奥さんや恋人を連れてくる。
もちろん派遣・出張条件に含まれているのだが。
ある時、アメリカ人技術者にお子さん(15歳)はどうしてるのと聞いたが、
「もう大人だし兄弟で助け合い身の回りのことをしながら学校に行ってるよ。
おばあちゃんも面倒みてくれるし、毎晩スカイプが出来るから問題ない」
それよりも「一緒にいないと離婚される、こっちのほうが問題だ」と
ウインクしながら笑ってる。

なぜおまえの家族は来ないのか、シングルか?と聞かれて
子供の学校で妻は日本を出られない。と答えると
信じられない。子供はいくつ?もう大人なのに…
まあ、うらやましいよ、こんな田んぼの真ん中で妻をケアする
必要がなくて。エンジョイ! と男の本音なのか、嫌味なのか。。。

問題は奥さんにだってあるかもよ。ベトナム、ええ、嫌だ、フランスなら
行ってもいいけどじゃなくて、押しかけていくくらいの愛がないと。
夫は現地女に走ってもしかたがないと思う。