• このエントリーをはてなブックマークに追加
まじめに答えます。マレーシアで約20年、ベトナムで約10年やってます。それぞれ皆さんの(ここに書かれている人)考えは違うと思いますが、まず失敗作をベトナムの相手が作った場合、金、払えないよ、だって売り物にならないから。で終わらせますか?相手だって原料費、加工賃かかっています。新しく言われたものならなおさら失敗の可能性あります。
作る場合、100%あなたがその場にいて、指図して、出来たものは、すべて買い取る。あらかじめいくらか保証金を払っておく。そこまで、もしできるならうまくいくかもしれないけど。よくある話は、あなたがいる間はいいけど、日本に戻っている間にとんでもないものができてて、日本で見たら使い物にならなかった、でも支払いはしてある。
こんなケースもざら。さかなの場合なら、例えば100Kの魚から、平均40Kの製品が日本で出来たとした場合、ベトナムでは32〜33Kしかできなかった、7〜8Kの損、など結構あったよ。そこで怒ってたらとっくに終わっていたが、まったくしょうがねえな、とがまんして指導して10年、今じゃ、2〜3日見張ってまかせるけど。
こんな感じ、すこしは参考になるかな。ただ、大手は我々中小と違ってもっとうまくやってるかもしれないけど。