• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

mariko 2013年05月22日 07:44
あなた次第 様

大変丁寧で詳細な内容を有難うございます。とても参考になりました!

>50ドル越えると賄賂で捕まるので注意しましょう。

↑↑そうなのですね!!知りませんでした。もう!前に500ドルも請求されましたよ!勿論手持ちはなかったので、払えず50ドルで済みましたが・・ひどいで話です。

>ボタンを外した税関の上着を着て名札をつけていない男が相手でした。

↑本当に服装もいい加減ですね・・・ただ、名札をつけてる女性でも同じく請求されましたよ私は。

>ゲームの途中でめんどくさくなって100,000d札を1枚渡して終わりです。
↑これ次回試してみることにします。

>輸出申告書を持ってゲームに望めば勝つ自信がありますが、無いと勝負は五分五分でしょうね。

↑ひどい話で、私は毎回必ずこの輸出申告書を持参して見せてます。それなのに、更に別に支払うべきだと理由をつけられます。
全くもって彼らはこの申告書の意味さえも理解してないのでは?と思いますよ。

>輸出申告書があるのなら、ANAのカウンターまで戻って、書類を準備したのに荷物を税関が通してくれないがどうしたら良いか?と聞いてみてはどうでしょうか?

↑既に何度と・・・・・ただ、ここで言えることは、空港職員は税関とはできればというか100%関わりたくない、関わるとマズイ様ですね。
それだけはある話を説明されて怖くなった理由です。
なので、100%協力はしてくれません。理由は関わりたくないからです。
全て自己処理で挑むしかないのですが、ここまで正規書類を提出してもこの様に賄賂請求されるので腹立たしいのと、やはり賄賂を払うべきなのか毎回・・・
深刻に悩んでいた事です。

現実問題として、皆様がこういう私の様な経験をされている方がいたら教えて欲しいと思ったのです。現地職員から聞いた内容=話は、私自身怖いと感じました。ネットで検索(ベトナム 賄賂)と検索すると色々と出てきました・・・これが現実なのですね。

理不尽な出来事ではありますが、私が賄賂を払う事で更に次の被害者が出ることが、とても残念でなりません。
何故なら、そうすればお金は貰えるという悪循環が横行するからです。

報告の理由