• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

2011年01月27日 19:19
品行方正に生きてきた人よりも波乱万丈で生きてきた人の方が魅力的な人が多いと思うよ。

例えば瀬戸内寂聴と今東光和尚の師弟コンビ。
瀬戸内寂聴は作家と尊寺の僧侶として有名ですが、若かりし時は源氏物語の現在翻訳などポルノ小説とか子宮で物を考えているとか批判されて来たし、私生活でも若い愛人や既婚生活者と数年不倫関係が続いた。

当然、夫と子供を捨て、世間からはろくでなしと非難されている。
本人は自分に偽りなく、情熱的で自由奔放に生きたかったんだろう。

後に今東光和尚と知り合い、出家をして中尊寺の僧侶となっている。
今は菩薩様のように柔和な顔をして人として生、きる事の意味とか人を愛することの意味とかを人に説いている。

師匠である今東光も若い時から喧嘩ぱやっく、中学では退学になっている。
作家としても有名だが、毒舌和尚として皆に喝を入れてきた。

今東光和尚は亡くなって今はいないが、二人は破天荒の生活をしてきた経験から、多くの人を救ってきた。

報告の理由