• このエントリーをはてなブックマークに追加
お忙しいところ、思いのほかたくさんのご回答恐縮いたします。また、説明不足により不要な回答をさせてしまったことをお詫びいたします。
・海外利用に伴う手数料(1.63%程度)・・・心得ております。

あまり、カード規約など読まれる方は少ないかもしれませんが、カード会社とカード加入店舗は契約を結んでいて、同じ国では、その規約は一定です。(つまり、店ごとではありません。)日本の場合は、現金払いとカード払いで支払金額に差をつけることは規約上違反になります。ですので、日本では一度払った後にカード会社に連絡するとこの差額は返金されます。トラブル等を考えると、一度払って、電話一本で済ませるほうが無難と私は考えております。逆に、オーストラリア等では、手数料が加算されます。つまり、日本では(かなり多くの国では)、カードによる利便性で増えるであろう客数と、引かれる手数料を秤にかけて、得だと思うほうを店舗側が考えるべきであり、規約に反していいとこどりをする(客に負担させる)ことは許されません。

私は、給料を円をベースに、日本の銀行に振り込んでもらっております。(内規と昨今の円高などを考慮すると、両替手数料を考えてもこの方がお得なので。)ですので、カード払いのほうが両替手数料より基本的に若干安くお得かと思われます。(便利なので少しくらい高くてもカード使いますが。)はっきりいって、それなりに稼いでいるので、3パーセントが規約違反でなければ、別に苦も無く払います。ただし、電話一本、メール一本で返金されるお金を、規約違反をする店にあげるつもりはありません。また、トラブル防止のために、その場で交渉する気も全くありません。

もしも、ベトナムでも、金額に差をつけることが規約違反だとわかったら、カード会社に一報してみてはいかがでしょうか。
お金が要らない人は、戻ってきたお金を何かの基金に寄付するほうが有益だと思います。