• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

torajiro 2005年03月30日 04:12
ロックさん!

私の経験上、留学するなら別にベトナム語を日本で習ってなくても大丈夫です。
僕も、何も勉強せずに(英語も駄目)でベトナムに来て、社会人文大学ではじめました。

初心者クラスたくさんありますよ。結局、クラスにも外国語大学でベトナム語を
2,3年勉強していた人とも、同じクラスになりましたが、やはり発音や聞き取り、
話すのは、6ヶ月こちらに住んで勉強した人のほうが、上でしたよ。
(中には、日本で真面目に勉強され、それを生かしとても上手な方もいます)

まあ、出来るだけベトナム語を習い始めたときは、日本人と会わないのがコツと思います。
ちなみに、僕がそうでした。2年ぐらいで、かなり話せるようになりました。
(社会人文大学のベトナム語検定上級レベル)頑張ってください。何事もなせば成るもんです!

報告の理由