Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > サイトに関して

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

71853.ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: めろん  投稿日時:2006/07/19 12:12

夫の仕事の関係で9月よりホーチミンで暮らすこととなりました。
まだ新婚の状態でそちらに行きますのでこの先出産する可能性
もあり何もわからないので不安です。

ネットで調べたところ、病院は何軒かちゃんとあるようですが
何かあった時の処置など1番信頼されていて安心できる病院は
どこでしょうか?
日本の様に、妊婦の定期健診は週数により1ヶ月に一度とか2週間に一度とか決まっているのでしょうか?
詳しく教えて頂けたら助かります。

[ このトピックに返信 ]

71866.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: ↑  投稿日時:2006/07/19 13:07

お調べになったなかで、総合病院だとチョーライ病院、婦人科で権威あるとされているのがツーヨー病院です。ただし「外人向け」病院ではないので、言葉の問題はあるでしょう。

外人向け病院の4つだと、FV病院の評価がダントツ気味です。4つのうちの1つで去年フランス人だかイタリア人だかの妊婦が流産され、それは病院の誤診によるものだというので裁判を起こすとかいう記事を見かけたことがあります。外人向け病院だからといって婦人科医のいないところは止めたほうがよいでしょう。

検診のプログラムは、外人向け病院の4つは、日本語対応の電話番号が載ってるのをごらんになってるでしょうから、そこに日本語で電話してFAXででも送ってもらえばよいですね(国際電話のFaxだと先方の電話代が掛かっちゃうので、これからそちらへ行く日本人だと説明のうえ、お願いってことで依頼されればと)。ツーヨーの検診となると、外人向けパンフはちょっと期待できないでしょうから、今はとりあえず外人向けの4つの情報を取っておいて、こちらに来られてから現地の権威ある病院に出向いていって情報を取るってのが、現実的ですかね。

また日本で出産を希望する場合なら、ご主人の勤務先の経費で帰国便とか、出産が理由であれば別居になる間の手当てとかの援助もあるでしょう。そちらも可能性の1つとして事前にチェックしておいたらいいかもしれないです。

71904.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: じゅんこ  投稿日時:2006/07/19 15:03

FVハノイですが、医療事故(手術する卵巣を間違えた)事件がありましたよ。
定期健診は現地でもよいかと思いますが、出産は日本のほうが何かあったときにはいいかとは思います。
人それぞれ事情もありますし、まだ妊娠されていないのでしたら、現地にいらして情報を集めても間に合うと思いますが。日本人のいるクリニックも先生が変わったりしますし、刻々と状況は変化しますよ。

97285.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: ホーチミンも、、、、  投稿日時:2006/11/25 00:59

枯葉剤を化学兵器として使用していたみたいで、今も大変みたいですよねぇ!!!サンクチュアリー参考にしていただければ幸いです。。。

97663.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: 上の情報  投稿日時:2006/11/25 20:35

FV病院が間違えて卵巣摘出って、ニュース、出てこないんですけど
事実でしょうか? どこかソースありますか?

98011.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: ベトベト  投稿日時:2006/11/26 14:59

ベトナム語サイトじゃないとのってないかも。
ベトナムの新聞ではかなり話題になってましたよ。
http://vnexpress.net/Vietnam/Doi-song/2006/02/3B9E6D16/
でも、結局医療局の判断は、誤りじゃなかったとなったらしい。
その他にもいろいろ問題があり訴えられてるとか。
労働許可のない外国人医師が働いているという報道もありました。
http://vnexpress.net/Vietnam/Doi-song/2006/08/3B9EDA67/

98143.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: にゃんこ  投稿日時:2006/11/27 01:49

横スレ失礼します。
産婦人科にちなんでお尋ねしたいのですが宜しいでしょうか?
先週ベトナム人の彼と結婚するためサイゴンにやってきました。

昔から婦人科系の病気で(生理不順のため)
ちょくちょく通わざるをえなく検査をしていたのですが
ベトナムでも皆さん気軽に通える雰囲気&クオリティーなのでしょうか?
それから、具体的に聞いてしまいますと。
妊娠検査薬、ピル、などは、普通にあるものですか?
堕胎が多いと聞きますがベトナム人の方々は一般の病院で手術するのでしょうか。
ぶしつけな質問ばかりですみませんが良い情報をお待ちしています。

98258.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: にゃあ  投稿日時:2006/11/27 11:43

にゃんこさん、ベトナムでピルは日本より簡単に薬局でも手に入ります。
ただ同じものか、量がどうかわかりませんので、
日本で処方箋を書いてもらうのがよいと思います。
検査薬は簡単に手に入れられるのかはちょっとわかりません。
私の場合ですが、新しいVictriaというアメリカ系のクリニックに行きました。
(79 Dien Bien Phu)
ベトナム人女性の婦人科の先生がいらしたので、安心して受診できました。
本格的な治療ではなく検査程度、ということでしたらいいかもしれません。
日本語ができる事務の方もいらっしゃいます(男性ですが)。

98261.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: 婦人  投稿日時:2006/11/27 11:55

ベトナムでは二人っ子政策がとられている関係で堕胎も多いとは思います。
ただ、どこの病院でか、までは知らないのですが。
逆に不妊治療も非常に積極的に行われているようですよ。
ただしベトナム人が通うところは、日本の治療に慣れている人にとっては
とても耐えられない状況かと思います。
今産婦人科はものすごく混雑している状況のようですし。
まずは検査などは外資系のクリニックでされたほうがいいかなと思います。
治療については、その治療内容によると思いますが、
FVホスピタルなどの外資系病院があるので、重度のものでなければ
ある程度の治療はベトナムでも可能かと思います。
ローカルの病院の情報はこちらで生活しながらベトナム人の知り合いが
できてから情報収集していけばよいと思いますよ。

98663.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: にゃんこ  投稿日時:2006/11/28 13:02

回答ありがとうございます!心強くなりました。
インターネットでピルを調べてから薬局へ見てきました。
言葉が通じず苦労しましたが、買いました。
日本では簡単に入手できないピルが普通に医者の処方無しで売られていてビックリしました。妊娠検査薬も発見しました。病院もご紹介いただきありがとうございました。彼はベトナム人としての感覚しかないので、子作りに関しても、こういう事へ対応も、本当になぁなぁで困ってしまいますが、自分の身は自分で守るよう、頑張りたいと思います。

98695.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: Anh  投稿日時:2006/11/28 14:31

妊娠検査用のパックセット(簡易尿検査)は、どこの薬局でも置いてまシュね。

赤い線一本迄で良かった!

98704.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: 責任感のVN人  投稿日時:2006/11/28 15:06

>> 彼はベトナム人としての感覚しかないので、子作りに関しても、こういう事へ対応も、本当になぁなぁで困ってしまいますが、自分の身は自分で守るよう、頑張りたいと思います。

 これはベトナム人だからということではなく、人間性の問題でしょう。
 単に、責任感と愛情が欠如しているだけ。
 ・・・と思います。

98717.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: Anh  投稿日時:2006/11/28 16:01

しかし、↑の方の判断手法は、すこし早いかニャ!

自然の成り行きとしての結果に対し、別に堅苦しくも身構えず、慌てもせず、異郷の国からやってきた嫁さんの過敏な神経を、下手に逆撫ですることも無く…

堂々としてようが、ナアナアであろうとも、ジックリ見守ってるVN男性にたいし、
いとも簡単に、人間性やら、責任やら、愛情やらと言う単語を、ここで登場させるしまう日本人の方が、

Anhチンは、なんと情けなか〜ッて、感じたチョンな!

98720.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: じゅらく  投稿日時:2006/11/28 16:12

> これはベトナム人だからということではなく、人間性の問題でしょう。
> 単に、責任感と愛情が欠如しているだけ。
> ・・・と思います。

というか、ベトナム人だからではなく、男性はたいていこの手の問題は、
知識もないし、どうしたらいいかわからない、といった状況かと。
男性がそういうことを回りに聞きまわるのは気恥ずかしいものだと思います。
当人を知らないのにこういうところでやたら突っ込みたがる人がいますが、
気にしないようにしましょう。
ベトナム人女性や在住日本人女性と情報交換するようにしたらいいと思いますよ。

98729.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: にゃんこ  投稿日時:2006/11/28 16:38

Anhさん、じゅらくさん、本当にありがとうございます!
こんな私を否定しないでくださって。

私はまだ彼との生活に精一杯で、
今後はベトナムのローカルな範囲での交友関係になるかと思うのですが
ベト語がまだ出来ないために、周りの方に聞くことが出来ないんです。

実は彼に「出来ちゃったらおろせばいい」と言われてしまったんですね。
だから、命の尊さについて懇々と説明しましたが
英語のボキャブラリーに互いに限界があるため、難しく・・。
でも、彼がそういう風に言う背景を聞いた所、彼の周り(ベトナム人)は夫婦間で
堕胎をしてる人が結構多いということで、
そういう情報しかなかったため、だったようです。
でも、彼なりに私の事を大事にしてくれていると思いますし、
今後の子作り計画について話し合ってくれました。
まだ相互の一致はみられていませんが・・・。

ちなみに、話が思いっきりズレますが
ベトナム製のコンドームって、どうなんでしょうか?
使用されてる方いらっしゃったら、問題ないか、伺いたいです・・。
日本製のものは高いから買えないと言われていまい、
ベトナムのものすべてを粗悪と決め付けている訳ではないのですが
安心感の違いがありまして、破けたらどうしようと心配です。
避妊しないよりはずっといいので使用することになりました。
が、もともと生理不順や内膜症があったため、
それではピルを、と考えました。

98735.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: じゅらく  投稿日時:2006/11/28 17:03

結婚がきまってるとなると、まず相手の方は避妊は考えないと思います。
最近私の周りでは、結婚式の前にすでに妊娠発覚という例が多いです。
結婚してすぐ子供ができるのが当たり前ですし、
1〜2年経ってまだ子供がいないと「病院へ行って検査しろ」と言われるほど。
また、日本よりピルが普及しているので、男性はそういう問題は
女性に一任してしまっているのでは、というのが私の印象です。
ちなみに、ベトナムのコンドームの質はよくないそうです。
(というより、日本のものがすばらしすぎる?)
夫婦間で使用することに抵抗を示す男性が多いように思います。

98767.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: 無責任のVN人  投稿日時:2006/11/28 18:31

>> 実は彼に「出来ちゃったらおろせばいい」と言われてしまったんですね。
だから、命の尊さについて懇々と説明しましたが
英語のボキャブラリーに互いに限界があるため、難しく・・。

これは、ちょっと・・・
問題だと・・・

ベトナムでは結婚したらすぐ出来ちゃって、お腹が大きくなって幸せそうですが、
「おろせばいい」と言うのは・・・
ありですか?

98772.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: じゅらく  投稿日時:2006/11/28 18:51

余計なことかと思って書きませんでしたが、
98767の無責任のVN人さんの感想は私も感じました。
どういった考えで「おろせばよい」といったの私にはわかりませんし
お二人のことはお二人でよく話し合うしかないと思いますが、
コミュニケーションも苦労されているとのこと、
こういったすれ違いの積み重なりは後々大きくなっていきますので、
その都度しっかり話しあわれたほうがいいと思います。

98785.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: Anh  投稿日時:2006/11/28 19:24

さいきん、0.03o、どこでも見かけますニャ。もちろん買った事ない!

サイゴンセンターの2Fだと、英国のコンドームメーカーDUREX社の製品、かなり揃えています、

SENSATION(オレンジ色の箱)が、凄〜く、イイかもニェ〜

http://www.durex.com/jp/?browser=ok&flash=ok
ここで、2005年度のセックスサーベイとか、各国(VNも)みて、夫婦でフムフム納得してチョ〜!

日本語が判らず、同じ内容の英語版なら
http://www.durex.com/UK/

99039.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: にゃんこ  投稿日時:2006/11/29 11:45

アドバイスをありがとうございます。
言いたいことはごもっともで、よく理解できます。
私がベトナムにまだまだ不慣れだから
物理的にも精神的にも落ち着いてからじゃないと、
子供の育児の為にも、当分は出産は控えたいと考えているため、
せめて半年は子供がほしくないと言ったのですが、
そこに理解を示せないようです・・。
悲しいことだらけで前途多難ですが頑張ります。
サイゴンセンター、早速行ってきます。

99144.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: ウォーケン  投稿日時:2006/11/29 19:04

>> 実は彼に「出来ちゃったらおろせばいい」と言われてしまったんですね

蛇足かも知れませんが、この彼は貴女のことを本当に愛しているのか?
僕は男として愛する女性の体に強制的な堕胎行為をさせても
平気な男は男して失格なのでは? と思います。

このような態度は仕事においても生活設計(すなわち収入を得て家族を養う)に
対する姿勢にもあらわれるのではないのでしょうか?

今のにゃんこ様の状況を考えるとベトナム語が話せなくて、お互いに
母国語ではない英語での会話。 色恋でのレベルであればこれで
いいとは思いますが、ベトナム社会で生活基盤を築き、子供を育てる
つもりなら、先ずは彼の本質や貴女がベトナム語を不自由なく話せるように
なるまで(学校に通うとか)、結婚は控えたほうが良いと思います。

余計なアドバイスかも知れませんが、引くに引けない状況になる前に
もう一度、冷静に考えるのも貴女自身の人生の為だと思います。

99214.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: 普通のVN人  投稿日時:2006/11/29 23:00

普通、婚約や新婚時代というのは幸せの絶頂期。
スタート時点で既に、にゃんこさんには強い悲壮感が漂ってます。
泥舟で大海に乗り出すようなもんでっせ。

泥舟?
男はウォーケンさんが言うように外道でしょう。
その男の見せかけの情に乗っかって、大海に漕ぎ出しても先は見えてこないでしょう。

ベトナムでは堕胎が多い?
それは商売女の話か、子を育てる余裕のない人の話。
お金がないのかナ?
それとも、子供は好いた女に産ませるのかナ?
ベトナムの女は強いですから、「出来ちゃったらおろせばいい」と言ったら、蹴っ飛ばされますよ、普通。

異国からの花嫁に一切の不安を取り除くのが、迎える側の男の役目。
それを不安がらせるなんて、とんでもねーヤローでっせ。

99240.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: にゃんこ  投稿日時:2006/11/30 00:54

普通のVN人さん、ウォーケンさん、胸に突き刺さる的確なアドバイスを
本当に有り難く頂戴しました。
ちょっと冷静になってきました・・・。
そうなんです。やっと彼との夢見てた生活が始まったというのに
嬉しい気持ちは2日間程で消えてしまい、
この二週間悲しい事だらけで不安になる事だらけです。
彼は結婚する予定日をしっかり決めていて親や職場の方々やら皆に紹介してくれるのですが、最近はそれが憂鬱になってきました。
というのも心のどこかで、もしかしたら婚約破棄して日本へ帰る自分というのが
ちらつくようになったからなんですよね・・。
おっしゃる通り、取りかえしのつかないことがないように、
一歩ひいて考えてみたいと思います。
やっぱりベトナムという国やベトナム人のことを理解してないため、
ぶつかる壁の多さ、習慣や人との距離感の違い、は予想以上でした。
子供のことに関しては本当に大事な事なので改めて彼のことを見たいと思います。

99368.Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい

投稿者: Anh  投稿日時:2006/11/30 09:58

このVNで、色恋を実らせるニャ、強かに逞しく…ですチョンな!

恋女房の尻に敷かれるのが、普通のVN男の結婚生活。
日本人女性は、ややもすれば、優しすぎるんジェは?

ところで、一般にVN野郎にとって、良かモンってのが、3つある。

一.Chinese Foods
二.Western House
三.Japanese Wife

価値が有るんだよニェ! 恐らく、彼はとても自慢なんだ。周りにも得意顔で紹介したいんだョ。
よって、当然、尻に敷く、そして自分の存在価値を、野郎に見せつけてやっておくんなセ〜! 
実は、この位置関係、多くのVN女性、アメリカ男とかの結婚ニャんかでも、強かに実践してるんニョね!

[ このページのトップ ]  


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:ホーチミンの産婦人科について教えて下さい
コメント
(適宜改行してください)