Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > ホーチミン > オーダーショップ

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

17284.生地の現地購入について

投稿者: のびたテープ  投稿日時:2003/08/13 21:49

ベトナム行きが決まってから、色々拝見しています。

お店は、いくつか絞って各々オーダーしようと参考にしてます。
皆さんが生地持ち込みについても書き込みされてますよね。

市場での購入について質問してよろしいですか。生地の種類は、どのようなモノがあるのでしょうか?(柄も含めて)
目利きではありませんが、質のよい生地を扱っているおススメお店があれば教えていただけないでしょうか。

因みに私は、ワンピースを主に考えているのですが夏に使えるモノ、カジュアル、ぷち・フォーマル、
また他に秋にも着用できるものと色んなイメージのモノを欲張ってお願いしようと思ってます。

[ このトピックに返信 ]

17300.Re:生地の現地購入について

投稿者: 美子  投稿日時:2003/08/14 12:48

布の種類は豊富すぎて書ききれないぐらいです。

秋冬用に使える生地、コーデュロイやデニム、ベロア、フェイクファー
などもあります。もちろん、シルクも種類が豊富。

質で考えるなら、ベトナム性より韓国製のほうがずっとよいです。
柄もたくさんあって、書きようがない。どんなのがほしいんですか?

17306.Re:生地の現地購入について

投稿者: のびたテープ  投稿日時:2003/08/14 23:01

あ!!美子さんだ。いつも書き込み拝見してます。ご返答感謝します。

予想をはるかに上回る種類なんですね。そうですねぇ。。例えばウール。。
(サマーウールも求むです)すこし、会社でも着れちゃうようなのも作りたいと考えてます。
あとは、オーガンジーとかジャージー素材なんてありますか?

柄は・・あまりに具体的ですがプッチ柄のような幾何学模様のような
(60年代ぽい感じの)モノとかまた、シックなチェックとか。

思いは膨らむばかりですが、自分が洋裁することもないので淡いイメージのみで、
とほほです。質について韓国製とありますが、見分け方などありますか。

質問ばかりで申し訳ございません。

17311.Re:生地の現地購入について

投稿者: 美子  投稿日時:2003/08/15 12:13

こんにちは。えっと、ウールのものはあまり多くないです。
あるとしたら男性用のスーツ素材になっちゃうかな。毛糸もほとんどが混紡。

幾何学模様はいっぱいありますが、生地はナイロンなどの化学繊維、伸縮素材が多いです。
秋冬向けの生地にはほとんどないと思います。コットンにも多少サイケな柄があります。
チェック柄は多いですが、シックなかんじとなると見つけるのがむずかしいですかも。

ギンガムチェックがほとんどで、色も黒、赤、青、緑、紫、オレンジといったところで、
たまに茶色とかみかけるかな、というかんじ。オーガンジー、ジャージ素材もあります。

どこ製かは、布をもって「Korea? Vietnam?」とか聞けば教えてくれます。
冬っぽい素材は韓国製がとても多い。物によっては生地の端に「Made In Korea」と書いてありあます。

また、ベトナム製でもISOの星がとんでるマークが入っているのは質がよいです。
ベロアはベトナム製をだとすごーく縮むのでやめたほうがいいかも。

具体的なイメージはちゃんと持っていたほうが、注文するときも布を買うときも楽ですよ。
なんせ布の量は膨大で、探すのも大変、目で見てあるかどうかすぐにわかるわけじゃないでの、
写真などで「こんなかんじ」というのをみせれば、自分の店で扱ってなくても、扱ってくれる店を教えてくれます。

また、オーダーのときもなるべく具体的に指示しないと、とんでもないものが出来上がってしまいますから。

17312.Re:生地の現地購入について

投稿者: matsu55  投稿日時:2003/08/15 13:28

日本で気に入った生地を買っていくのも面白いですよ。
ただ店によってはのびる素材は苦手かも。。

前、アクリルの編んであるセーターみたいな感じの生地を持っていって
アオザイ風のセーター見たいのをつくろうとしたらダメだった(笑)

この前和柄でつくったらかっこよかったけど。。

17313.Re:生地の現地購入について

投稿者: 美子  投稿日時:2003/08/15 15:45

やっぱり質でいうと、日本で売ってるもののほうがいいな〜と思いますよ。
日本の布を持ち込むと、仕立て屋さんも「どこで売ってた?」ってきいてきます。

日本というとがっかり。日本は最近かなり安く売ってますよね。
和柄だと自分でもってなくても、ブロダードコレクションなんかで扱ってますよ。

伸縮素材はこちらでもパンツに良く使いますが、ニットのような生地はおそらく苦手でしょうね。
お店によっては厚手の生地(デニムやコーデュロイ)も苦手なところがあるみたい。

17318.Re:生地の現地購入について

投稿者: のびたテープ  投稿日時:2003/08/15 22:09

お〜。お二方、感動です。
matsu55さん。和柄、面白いですね。今結構、着物流行だしね。
日本から持ち込みは、検討します。うきうきしますね。

何故美子さんて、生地にまで詳しいのですか?
ん〜もう少しは私、具体案考えねば・・です。

貪るように、雑誌見てるんです。これ!!ってのがあったら
イメージというより購入して「切り抜き」がベストってことですね。

パンツのラインは、今までオーダーされて成功されてますか?
やっぱり、お店によって得意分野があるのかなぁ。

17337.Re:生地の現地購入について

投稿者: 美子  投稿日時:2003/08/16 13:55

パンツのラインは、庶民的な仕立て屋さんに持っていくと、
やっぱりいまいちになってしまいます。
具体的に見本にお気に入りのパンツを持っていったほうがいいです。

それか写真をもっていって、日本人好みを良く知っているお店にもっていくのが
よいでしょう。(ガイドブックにのっていて有名なところのほうが無難です)

17352.Re:生地の現地購入について

投稿者: ぴー子  投稿日時:2003/08/16 23:39

私は先日 サイゴンで生地を買って マイデザインで ワンピースを作りました

なかなか お気に入りですが 生地を買ったときに きちんと 全部見ないと
ほつれてる部分が多々あるので 気をつけてくださいね

17353.Re:生地の現地購入について

投稿者: のびたテープ  投稿日時:2003/08/17 00:20

ぴー子さん。ありがとうございます。

マイ・デザイン!!・・私は絵が下手なので写真にしますね。かなしぃっ。
そうですね。クルクルしてるのだけ見てじゃダメなのか。。気をつけてじっくり選びます。

あれですね〜。皆さんの作品(いやお気に入り)、画像で見てみたいですね。
美子さん。。も背が高いんでしたよね。(なんで覚えてるの?)パンツはよくオーダーされるんですか?

確かに、ラインて微妙だからお気に入りを見本として持参が一番よいわけですね。
お店としては、おススメのマングローブ、emem、サクラを考えています。
ZAKKAはどうなのかなぁ。。多少高くても「日本人」の好みを承知してって
書かれると行くべきですかねぇ。

そうそう書き忘れてたのですが、シルクジョーゼットてのもありでしょうか?希望は白なんです。

[ このページのトップ ]  


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:生地の現地購入について
コメント
(適宜改行してください)