Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > 旅行記

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

107880.4区について

投稿者: ミッフィー  投稿日時:2007/01/18 00:54

こんばんは。ミッフィーといいます。
ホーチミンの4区について良いこと、悪いこと何でも良いので情報教えてください。
日本人の方は在住していたり遊びに来たりすることはありますか?

私は日本の会社でベトナム人3人に日本語を教えていました。
彼らが今年の2月に帰国するのですが、家族と一緒に4区に住んでいるので是非、訪ねて欲しいと言われています。
私はホーチミンに2回行った事がありますが4区は知りません。
よろしくお願いいたします。

[ このトピックに返信 ]

107920.Re:4区について

投稿者: NHA DEP  投稿日時:2007/01/18 08:18

昔(20年前)スラム+沼地+工場

今、再開発進み
都心近接の、上級(高級よりいくらか下)住宅街、おふぃすエリアに
なりました。(成りつつあります)

ホーチミン市内でも、近年もっとも変貌した地域です。

112244.Re:4区について

投稿者: 1区  投稿日時:2007/02/02 00:47

そうですね。昔(2〜3年位前)はベトナム人に「4区にはマフィアがいるから危ない」と聞いた事があり、絶対橋をこえて行ってはいけないなど注意された事があります。現在はNHA DAPさんの言われるように開発が進んでいる地域の一つですね。 

112245.Re:4区について

投稿者: 1区  投稿日時:2007/02/02 00:47

そうですね。昔(2〜3年位前)はベトナム人に「4区にはマフィアがいるから危ない」と聞いた事があり、絶対橋をこえて行ってはいけないなど注意された事があります。現在はNHA DAPさんの言われるように開発が進んでいる地域の一つですね。 

122993.Re:4区について

投稿者: Anh  投稿日時:2007/02/06 18:57

要するに、川岸にコンテナ船とか、外国から着く港街なんにょね!
その船員達、土踏んだら、真っ先に、何処に行きたいと思いましゅかな?

2000年当時までだと、ビアオム、カフェオム、4区、あっちコッチで、まっさかり。
ほんとに酷い状態!  

ただし、徹底的な規制強化のあげく、ヤクザの大親分さん達も、最期は処刑されましたんよニャ!

現在では、市街で唯一、オム無しの区になったとか…?

だから、逆に、他の区より安全とか言う、暢気な方もおられますが、まだまだ、貧しい方々(本質的に悪い方々では無いですが…)も多いのよニェ。 
反面、開発が進んだ場所だと、マンションに住んでるリッチな方々も多いよニェ。

大きな犯罪、ほぼ無いとは思いましゅが、夜間、酒飲んで、ドツキ合いの喧嘩してるのも、良く見かけましゅ。 

油断してもよい場所かどうかは、自己責任で判断のこと!

123046.Re:4区について

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2007/02/07 04:20

【2000年当時までだと、ビアオム、カフェオム、4区、あっちコッチで、まっさかり。ほんとに酷い状態!】

・・・・・・・当時は居なかっただろ。

【夜間、酒飲んで、ドツキ合いの喧嘩してるのも、良く見かけましゅ。】

・・・・・・・何が楽しくてそんな場所を夜間うろうろしてるんだろな。 
新しいお姉ちゃんは4区にお住まいか。
喧嘩をよく見かけるのは結構だが、 そりゃ「良く」はないだろう。

ったく    

大親分とはナムカンのことか。
あれはそんなしみったれじゃなかったようだぞ。
オカマの子分はまだ現役。
高級娼婦と間違えないように注意が必要だぞ。

123080.Re:4区について

投稿者: Anh  投稿日時:2007/02/07 09:48

夜、4区⇔7区のTAN THUAN橋に立たれてる、元お兄さん方も、4区からの出勤なんでチョうかね?

123184.Re:4区について

投稿者: 4区  投稿日時:2007/02/11 13:56

タクシーにのって移動するのならそれほど問題ないと思いますよ。
日本人で住んでいる人は配偶者がベトナム人の人ぐらいだと思います。
最近開発が進んでいるところではありますが、邦人で行く人は
サイゴンポートで仕事してる人、7区へ行く途中で通りすがる人、
知り合いをたずねる人ぐらいかなあ。
私は以前知り合いが4区にいて、よく行きましたが、夜は危険なので一人で来るなといわれました。

123209.Re:4区について

投稿者: Anh  投稿日時:2007/02/12 11:23

若干安いからって、最近ですと新築マンションとか賃貸されてる日本人、居るようでシュね!

123211.Re:4区について

投稿者: 日本は  投稿日時:2007/02/12 12:12

Anhさん、いま日本ですよね。今年は暖かいとか。

123212.Re:4区について

投稿者: w_katuo  投稿日時:2007/02/12 12:35

旧5万ドン札の頃、4区の両替レートが最高でしたね。
偽札混入ているからでしたが、普通に偽札使えたので、
わざわざ出かけて両替する日本人も多かった。

123213.Re:4区について

投稿者: Anh  投稿日時:2007/02/12 12:50

この冬、まだまだ、しばれる だんべ〜!
じぇも、倉の漬け物樽の温度が気になるだんべ〜。

123216.Re:4区について

投稿者: MCH  投稿日時:2007/02/12 13:06

昔みたいに漬物を食べなくなり、少家族だと買ってくるのかな。樽だと漬物石の重さも4,50kg? ベトナムの高菜漬けですが、醗酵進んですっぱいけどおいしい。

127817.Re:4区について

投稿者: samaty  投稿日時:2007/06/11 20:54

もうベトナム旅行は終わったんだったら失礼!
現在ホーチミン4区に住んでいます。4区は細い路地が入り組んでいるような所が多いです。(私の住まいもその路地にあります)たしかに夜中の一人歩きは危険ですが、昼間訪れるのであればベトナム庶民の暮らしがわかって面白いですよ・・・
ホーチミンの中でも4区は小さな地区で大きな建物は1区にほど近い所にマンションが2〜3棟あるくらい。危険だとみなさん言ってるみたいですが(たしかにガラは悪いです)騙されたという事が一度もありませんよ。
何年後かには1区と4区の間に地下鉄の駅ができるみたいで、現在工事中です。
この4区には超うまいGA CHIEN(鶏肉の唐揚げ)の店があります・・・『なんとかチキン』なんて目じゃないね・・・このうまさは。
ブログやってるのでよかったらどうぞ・・・
http://samata.exblog.jp

127834.Re:4区について

投稿者: Anh  投稿日時:2007/06/12 13:05

しかし、4区にも、数階建ての立派な、KFCもありんすニャ〜!
ソレばかりでなく、立派な食堂、建築目だってきますたニャ〜!

4区⇒1区入りして直ぐ、Nguyen Thai Hoc通りにも、何だろう? 立派な建物、建築中だにゃ?

[ このページのトップ ]  


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:4区について
コメント
(適宜改行してください)