Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > 国内移動 > Taxi・Cyclo

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

68707.車の購入

投稿者: 美江  投稿日時:2006/06/29 21:14

思いきって軽自動車でも買ってドライブしてみたいな なんて考えています。韓国のMATIZにしようか、SUZUKIにしようか、DAIHATUにしようか 迷っています。どうしようかな。

[ このトピックに返信 ]

68715.Re:車の購入

投稿者: ↑  投稿日時:2006/06/29 21:41

へへへ。美江さん 個人指導してあげようか。

68731.Re:車の購入

投稿者: ↑  投稿日時:2006/06/29 22:21

ふふふ。美江さん ところで免許もってるの。

68733.Re:車の購入

投稿者: キシ  投稿日時:2006/06/29 22:30

書き換えればいいだけだろ。
チョロン運転するのはさすがに避けたいな。

68736.Re:車の購入

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/06/29 22:38

40万ドン位だったかな。
簡単に書き換えできるのにどっかのニイチャンは
法外な値段で代行してたな。
まあサービス業の値段は自由だから仕方ないけど。

クルマもバイクも同じで、流れに乗ってればそれほど
怖くはないな。
それよりクルマなんかバイクより遅いし、停める所も
ないし、不自由で仕方ないシロモンだわなぁ。
買うのは越僑みたいに見栄以外に目的はないだろう。

あ 相談主は 美江 さんだったな。

あッ サルマタ失敬ィッ!!

68779.Re:車の購入

投稿者: ベクトル山本  投稿日時:2006/06/30 11:09

軽だとバイクにナメられるからランクルの方がいいよ。
あれならバイク轢き殺しても罪なんないし。
死んだこいつが無謀運転して突っ込んだって言えば済む。
軽で事故っても相手死なないからかえって面倒だよ。
この国でバイク運転してるとつくづく思うけど
バイクで事故死なんて犬死だよね。オレも早く車に変えたいと思ってる。

68781.Re:車の購入

投稿者: Anh  投稿日時:2006/06/30 11:22

美江 さん!

ドライブするほど、ひミャなの?

その彼氏〜、女の子を退屈させチャ、いきゃんせんよね!

乗ってるノ〜?

68874.Re:車の購入

投稿者: バイクオヤジ  投稿日時:2006/06/30 18:28

なるほど、ランクル運転してる奴が横暴なのはそんな
理由があったのか!!!

しかしおっかない話だな。
なんとかに刃物 ベク山さんにハンドル か?

まだまだ私は命が惜しいからバイクは引退して
ロンメル戦車にでも乗り換えるとでもするか・・・
エアコン付いてなさそうだがな

69880.Re:車の購入

投稿者: 美江  投稿日時:2006/07/05 22:45

雨期はやっぱり、車がほしいわね。
どなたか、女性の方で実際に運転している人いないかしら。

106067.Re:車の購入

投稿者: ちゅう  投稿日時:2007/01/07 07:20

これから、ベトナムに赴任の予定です。
車を買いたいのですが、これまで、ご自分で運転しているという人の話を聞いたことがありません。
その後、美江さんは、車を買われたのでしょうか?
外国人で自家用車を運転する人は、皆無なのでしょうか?
運転手を雇うとなると、必然的にセダンでは家族全員が乗れなくなってしまうので、車の値段も大幅にアップになってしまいます。(事故が大変多いと聞いて、チャイルドシートの必要性を感じています。)
車を使うのは、子供の送り迎えの都合上、主に妻になると思いますが、やはり無謀だと思われますか?中国の都市部での運転経験はあるので、ベトナムでも大丈夫かと思っているのですが・・・。
駐車場がないとのことですが、ホテルに有料でもないのでしょうか?

106072.Re:車の購入

投稿者: UA  投稿日時:2007/01/07 07:36

ホーチミン市内を一時間運転の場合。。。

平均時速20kmで走行

数百台のバイクと10cm間隔ですれ違い

右折左折は、時速5kmで

駐車場は事前予約でもしないとYABAI


106080.Re:車の購入

投稿者: ちゅう  投稿日時:2007/01/07 08:10

UAさん、早速のお返事、ありがとうございます。

中国での経験があるので、ノロノロ運転や予測しない場所から二輪車が出てくるくらいだったら、平気です。向こうも、生活必需品だから、わざわざぶつかってくるような真似はしないでしょう?ギリギリのところまで接近したとしても。
そういう街だからこそ、自分が管理した車に子供を乗せたいと思うのです。
もちろん私たち家族は、海外自動車保険に入りますが、運転手を雇った場合の保険は、どこの保険に皆さん加入させているのでしょうか?
駐車場は、事前に予約しておけるようなサービスがあると理解していいのでしょうか?
それとも、街中のどこかで、場所取り、監視、その間に洗車などしてくれるおじさんがいたりしないのでしょうか?中国では、そういう人たちと仲良くしていたので、「1時間で戻ってくるからね。」と言い残して、用事ができたのですが・・・。

106113.Re:車の購入

投稿者: UA  投稿日時:2007/01/07 14:04

中国都市とはバイクの量がだいぶ違うし、対向側からくるバイク10台の速度を
即時に判断して、バイクの前にドンと出ていくのが

106116.Re:車の購入

投稿者: UA  投稿日時:2007/01/07 14:15

中国都市とはバイクの量がだいぶ違うし、対向側からくるバイク10台(その後ろに50台)の進行速度を即時に判断して、バイクの前にドンと出ていくタイミングが非常に難しいです。
ベトナム人の場合は、相互信頼の意識が強いので、その信頼のレベルを道路上の交差限界15cm等、と了解するのには時間が懸かるでしょうね。

タクシーを専属にして使えるので、ムリしてるのは特別な人だけだと思いますけど。

106129.Re:車の購入

投稿者: くるま  投稿日時:2007/01/07 16:35

現地では月ぎめでレンタルサービスしている人が多いです。
運転手が携帯電話を持っているので必要なときに呼び出して使うこともできます。
車を購入して運転手を雇うことも可能ですが、現在外国人が所有者として登録することはできず、ベトナム人の名義、もしくは会社名義での購入となりますし、雇用関係を直接結ぶとトラブルも多いですし、運転手の交代なども簡単にできないので、レンタルが便利だと思いますよ。
(企業の車もレンタル車のほうが多いと思います)
http://www.logitemvietnam.com/
ただし安いものではありませんので、日常生活の移動はタクシーで十分ではないかという気もしますが。なじみの運転手さんができれば、電話でその人を呼び出したりもできるようになると思いますし。
また外国人の運転は、してない人が皆無とはいえません。駐在員資格で着ている方なら日本の免許証をこちらの免許に書き換えるのも可能です。でも運転に慣れるまでに時間もかかること、駐車場が整備されていないことなどから、持ってるとかえって不便ですよ。


106130.Re:車の購入

投稿者: ゆう  投稿日時:2007/01/07 16:37

>車を買いたいのですが、これまで、ご自分で運転しているという人の話を聞いたことがありません。

そうですね、ベトナムの常識で考えて、自分では運転しませんね。
車の運転自体がとても好きな人で、
旧社をレストアして乗っている人がいますが、
例外と考えても良いかと思います。


>運転手を雇うとなると、必然的にセダンでは家族全員が乗れなくなってしまうので、車の値段も大幅にアップになってしまいます。

日本と一緒でミニバンが流行ってますから、
それなら同じくらいの価格でしょう。


>(事故が大変多いと聞いて、チャイルドシートの必要性を感じています。)
は「コツン」という事故は頻繁にありますね。
でも、数字的にはどのくらいでしょうか?
日本の100分の1くらいかなぁ・・・

それにチャイルドシートが効果あるような
「ゴオッツン!」以上の事故は、
乗用車では見たこと無いなぁ・・・
もちろんあるとは思います。


>車を使うのは、子供の送り迎えの都合上、主に妻になると思いますが、やはり無謀だと思われますか?

無謀です。(キッパリ)

>中国の都市部での運転経験はあるので、ベトナムでも大丈夫かと思っているのですが・・・。

ベトナムの交通事情を見た上での発言であれば、
回りはとめないと思います。


>駐車場がないとのことですが、ホテルに有料でもないのでしょうか?
あります。

車を持ちたい理由は、なんでしょうか?
私だったら、お金のことを考えて、
毎回タクシーを使います。
車を買うと400万円位するでしょ。
それに、維持費。
タクシーなら、結構使っても1ヶ月2万円から3万円で、
管理の心配をする必要も無いし・・

106133.Re:車の購入

投稿者: Anh  投稿日時:2007/01/07 16:47

根も葉もない情報は、更新しとかんとニャ!

HCMCだと、車の運転免許、今迄みたいな書き換えは、出来ん様に成ってますニャ!
嘘だと思ったら 63 Ly Tu Trong 免許センター入口の意地くそ悪い受付官に聞いてみんしゃい!

また、現地VN人向けの、運転免許も昨年から、コンピューターで地面に埋められたセンサーで脱輪検知するシステムで、合格率、凄い厳しい状況ね!何れにしろ、この難関突破しないと、外国人でも車の運転免許は貰えませんニャ!

106134.Re:車の購入

投稿者: だったら、  投稿日時:2007/01/07 16:57

>根も葉もない情報は、更新しとかんとニャ!

Anh氏の書き込みは、そのほとんどを消去しないといけないニャ!

ベトナムは抜け道だらけの国。
コネと金があれば、たいていのことは、まかり通る。

106177.Re:車の購入

投稿者: ちゅう  投稿日時:2007/01/08 01:43

現地で実際に生活されている皆さんの意見、
大変参考になりました。
無謀な話にも丁寧に答えて頂き、本当にありがとうございます。
ベトナムでは、自分で運転するのは難しいだけでなく、
賢い選択ではないようですね。

甘えついでに重ねて、お尋ねしたいのですが、
ご紹介いただいたロジテムさんでレンタルするとした
場合、どれくらいかかると見積もればいいでしょうか?
6人乗り乗用車の1ヶ月という条件で、値段が出ますか?
運転手さんの勤務時間など、労働条件次第で変わってくるものでしょうね。
どういうシステムなのでしょうか?
レンタル期間中、同じ車で、馴染みの運転手さん(ほぼ専属)が
常にオンコール状態で待機してくれているのでしょうか?
私の通勤(夜の付き合いも含む)、子供の習い事、妻の用事、
加えて週末にもイベントがあると、忙しいですね。

タクシーは、大人だけの時は、もちろん使うつもりでいますが
子供たちと一緒の時には、まだチャイルドシートが必要な年齢なので
決まった車に、シートを常設しておきたいのです。
「コツン」の事故も侮れないので。

赴任前に、どんなものにどれくらい費用がかかるのか、
調べているところなのですが、車関係の情報、差し支えない範囲で
結構ですので、また教えてください。

106183.Re:車の購入

投稿者: 直接聞けば?  投稿日時:2007/01/08 03:31

車のレンタル代なんて、
自分のスタイル(車種、期間、月間使用予定距離、運転手拘束時間)によって、
見積もりも変わりますので、直接聞かれるのが一番早いでしょう。
こんなところで聞いて、後で違ってたら、それこそ大変でしょう。
オンコール待機も会社によっては可能ですが、限界もあるでしょう。
1000ドル前後見とけばいいのでは?

ロジテム以外にもありますが、ググレば出てきますので、検索してみては?

106186.Re:車の購入

投稿者: ちゅう  投稿日時:2007/01/08 07:44

ご尤もな意見、恐縮です。

もちろん直接聞くのが一番でしょうが、今の時点では
具体的な条件を示して、正確な数字を出すよりも、
ベトナム生活でかかる全体的なコストを見積もって
準備したいと思っていましたので、上のような曖昧な
質問になってしまいました。
あくまでも、見積もり予算に過ぎないので、違っていても
そんなに慌てはしないのです。
ただ見積もりがあるのとないのとでは、準備の仕方が
変わってきますので。
例えば、「うちが契約しているサービスは、
週5日9to5、セダン車で基本料金が月500USドル、
その他は、条件に応じた追加料金がかかる。」等の
情報があったら、大体のコストが見えてくるかなと
期待したのですが、都合のいいお願いだったようです。
それから、こうしたサービス会社の良し悪しに関しては、
やはり利用している方たちの声が聞きたかったので、
こちらにお邪魔しました。
これから、もう少しリサーチしてみます。
ご意見、ありがとうございました。

106192.Re:車の購入

投稿者: Anh  投稿日時:2007/01/08 09:53

>Anh氏の書き込みは、そのほとんどを消去しないといけないニャ!

↑は、根も葉も…の、代表的、カキコミ例でシュね!

根も葉も有るから、情報に疎い長期滞在者を、Anhちんは刺激したりはしてるんだが…

刺激する方が悪いのか、刺激される方が底NUKEなのか、正常な方々は敢えて口には出さないだけニャのね!

106208.Re:車の購入

投稿者: 在留邦人  投稿日時:2007/01/08 11:10

ホーチミンで車の運転。
タクシーでもいいから助手席で交通状態を見れば、
いくら腕に自信がある人でもここでは無理と思うでしょう。
それでもどうしてもというなら、
まずは道路交通のほとんどを占めるバイクの運転をする必要がある。
バイクの動きがどうなのかを理解したうえで、車にしないと。
日本ではクラクション1年に数回鳴らすだけ、
ベトナムでは、1分間に何回鳴らせるかが勝負。(大げさか)

あとこちらの車はほとんどミッションであることもお知りおきください。

106243.Re:車の購入

投稿者: Anh  投稿日時:2007/01/08 12:59

確かに、車での右折だと、有る程度じゃまなバイクを遮って突き進むぐらいの技量がないと難しいんよニャ〜
右ドアミラーの損傷恐れてたら、曲がれんよニャ〜!

106256.Re:車の購入

投稿者: 免許書き換え  投稿日時:2007/01/08 13:52

Anhさん、そもそも登録するべき場所を間違えてないか。
http://www.sgtcc.hochiminhcity.gov.vn/hoidap/kb/default1.aspx?pt=d&qid=446
ここにあるように場所は 252 Lý Chính Thắng, Quận 3 なんだが。
違う場所に行けばそりゃダメといわれるだろうね。
念のため午後にでも当局に確認をしてはみるが。

106278.Re:車の購入

投稿者: 在留邦人  投稿日時:2007/01/08 15:30

私は LY CHINH THANG で昨年夏 書き換えしました。
あの書類がいる、この書類がいると小出しされ、
何度も通いました。(これぞベトナムらしさ)
日本の免許に原付欄が1だったので、
A1とB1の免許です。

106289.Re:車の購入

投稿者: Anh  投稿日時:2007/01/08 16:25

上記の方は、実地なしで書き換え可能だった頃(過去の物語)
で2箇所ある内の一つ、LY CHINH THANGのブランチへ、…で良かったって事ですね!
しかし現在は、全ての物語、かわってますよ!…っ〜のが、Anhチンのお話しの前提でシュね!
必要書類なんかでも、係官、日々により変わっても可笑しく無いのが、ベトナムですかんらね。

106428.Re:車の購入

投稿者: HIACE  投稿日時:2007/01/09 13:42

やっぱりベトナムでの車の運転は度胸と慣れですね。2年ぐらいベトナムにいて、バイク運転してれば出来ちゃうもんですよ。
ただベトナムで運転した後、日本に帰国したときの運転は恐怖でしたね<笑>

106438.Re:車の購入

投稿者: ゆう  投稿日時:2007/01/09 14:57

>週5日9to5、セダン車で基本料金が月500USドル
これって、結構安い方ですよね。
5時までだから?
一般的には1000USD前後で、
遠距離は追加料金ありって感じでしょう。

フルにタクシーを使うと、300USDくらいかな?

この値段差と、↑の要件を天秤にかけると・・・
その人の感覚でしょうね。
私ならタクシーだな。
顔なじみのタクシーを2台くらい作って、
電話で呼んじゃう。

106626.Re:車の購入

投稿者: 免許書き換え  投稿日時:2007/01/10 12:59

Anhさん、実際252 Lý Chính Thắng, Quận 3に行って確認してみたよ。
いくら電話しても誰も出ないので、交通運輸省にまで電話してきいたら、
忙しすぎて電話対応担当者がいないので直接窓口へいけといわれた。

結果、何も手続きの変更はないということであった。
上記HPで紹介されている通り、条件はベトナム語が読み書きでき、
書類をそろえれば書き換えできるとのこと。
(もちろん上記の方のようにあれこれ後から出せと言われる可能性もあるが)
試験が必要なのは新規にベトナムの免許を取得する場合であって、
外国免許証からの書き換えには学科試験も実技試験もない、とのことだった。

書き換えしようとして係官が適当なことを答えて勘違いしたのか、
聞き間違いをしたのではないか?
変更したのならそれなりの文書を引用するなりして根拠を示すべきだったのでは。

106630.Re:車の購入

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2007/01/10 13:15

書き換えだけなら、本人が行く必要もなかったが。
社のスタッフに写真と免許証を預けて全部やってもらって60万ドン程度。
日本で大型自動二輪の免許を持っていれば、こちらでも大型バイクに乗れる。
期限は日本の免許に記載されている期限と同じ。
これらの条件が変更になっていたなら、大変面倒なことだ。

バイクの免許は、日本で自動車免許を持っていれば
学科試験は免除。実技試験だけ8の字コースを2回程度
周る簡単なもの。外国人には別途心づけを要求されるが
待ち時間を短縮するにはそれもよいだろうかな。

106637.Re:車の購入

投稿者: 免許書き換え  投稿日時:2007/01/10 13:33

他の人が代行してもいいのか、聞くのを忘れたので、
他の人ができるのならほっとした。しかし60万ドン、なぜだろう?
申請の費用自体は3万ドンだが、翻訳だの公証だのの費用だろうか?

>大型自動二輪の免許を持っていれば、こちらでも大型バイクに乗れる

これについては、現在大型自動二輪免許の発給を規制しているので、
書き換え時は175CC以下までしか認められないと聞いたことがある。
これも聞くのを忘れてしまった。
自分は大自2を持っているので、できるかどうか試してみよう。
これについては係官がうっかり見落として発給してしまう可能性もあるかもしれない。

106660.Re:車の購入

投稿者: Anh  投稿日時:2007/01/10 15:22

確かにA2が書き換えで貰えるかが重要ポイントだよニェ!

それから8の字周回2回は、いつ頃の情報だろうかニャ?数年前?
いちど、63 Ly Tu Trongの実地コース、覗いて見れば、イリョイリョ要領が変わってることに気付かれるでチョウな!

基本的な情報として、書き換えの元となる日本免許を大使館で日⇒英の翻訳サービスが30万ドン。
更に英⇒越の翻訳が4万5千ドン。公的医療機関での健康診断が2万ドンだ!
後は書き換えで行けれんば、その経費?。学科免除、実技試験のみで行くなら15万ドン追加だニャ! VNの方は、学科+実地だから30万だにゃ!

ポイントは、A2の最新情報の要確認だニャ! 今度実際に行って聞いてコヨウ。

106677.Re:車の購入

投稿者: 免許書き換え  投稿日時:2007/01/10 16:32

で、Anhさんよ、結局「書き換え」の場合は試験いらないわけだよな?
自動車免許しか持ってないのに自動二輪車の免許の公布をうけるのは
書き換えとはいわんだろうが。
自動車の話をしてるんだから自動車免許を自動車免許に書き換える、
これは学科も実技も免除。紛らわしいことかかんでくれ。
誰もが君の書き込みで、書き換えに試験があると思っただろう。
実際に書き換えしてる人に対してさえ「変更になった」と言い張っているのだから。
この書き方では昨年の夏以降に何か変更があったといっているようなものではないか。
実際には全く変更はない。何が重要なポイントだ。
重要ならそのポイントを最初から書いてくれ。
おかげで数時間ロスした。

107793.Re:車の購入

投稿者: tiro  投稿日時:2007/01/17 12:59

書き換え最近しました。日本では中型まで持ってますが、VNでの書き換えでは、普通車と175cc以下でした。Anhよくしらべてかきこめよ。

107799.Re:車の購入

投稿者: 細かいようですが  投稿日時:2007/01/17 13:30

>申請の費用自体は3万ドンだが、
これ多分、30万ドンの書き間違いですよね。HPのほうに「30.0000」ていう紛らわしい表記してるのがいけないんでしょうけど。

107806.Re:車の購入

投稿者: ぱく  投稿日時:2007/01/17 14:49

一応ハノイでの書き換えの場合ですが、
日→越翻訳 6万ドン(公証役場)
申請    3万ドン

僕も日本の普通車と中型免許で最近A1(175cc以下)とB1(9人以下乗用車)書換取得しました。

107826.Re:車の購入

投稿者: Anh  投稿日時:2007/01/17 18:34

書換え申請。15万鈍でチョ!

114517.Re:車の購入

投稿者: ゆう  投稿日時:2007/02/02 12:43

>上記HPで紹介されている通り、条件はベトナム語が読み書きでき、

これは、どのくらい必要なんでしょうか?
片言は出来ますが、まともな会話は出来ません。

社のスタッフに預けて・・とありますが、
その時は言葉のチェックは素どうり?

チップが多ければOKなんだろうか?

114521.Re:車の購入

投稿者: Anh  投稿日時:2007/02/02 13:04

ゆう様、

無事、書き換え終わりましたりゃ、日帰りで、お茶でも買いに、行きませんかニャ? 
Bao Loc界隈まで…、歳を重ねると、道中一人じゃ、ちと寂しくて…

114550.Re:車の購入

投稿者: ゆう  投稿日時:2007/02/02 17:39

SHなら、ドライブもいいけど。。。


ベトナム語が読み書きできる人・・・で、
つまずいています。

114556.Re:車の購入

投稿者: Anh  投稿日時:2007/02/02 18:06

SHも@もDY LANも古くて、2007年は、APRILIAだって…

SHと同じパーツで、しかも格好良くて、何で? 安いの? VNって不思議だニャ?

114608.Re:車の購入

投稿者: ゆう  投稿日時:2007/02/03 01:58

レース的には、アプリリアの方が、かっこいいなぁ・・・

115287.Re:車の購入

投稿者: Anh  投稿日時:2007/02/03 10:44

VN人って、結構モダンなものに目が無いよニェ!
新しかモン、大好きだしね!

123107.Re:車の購入

投稿者: ゆう  投稿日時:2007/02/08 11:58

で、結局、ベトナム語の読み書きは、どうなの?

123118.Re:車の購入

投稿者: Anh  投稿日時:2007/02/08 15:59

じゃ、それについては、いつものカフェで…

123121.Re:車の購入

投稿者: ゆう  投稿日時:2007/02/08 17:19

タンガイより、あたしの免許〜っ!

123125.Re:車の購入

投稿者: Anh  投稿日時:2007/02/08 19:21

例のHPに記載されてる、2番目での条件だと、

2- Phải đọc, hiểu và viết được tiếng Việt.

ベトナム語のスキルは、流暢である事。

…と成ってまシュね!

それで無い方は、HPでの方法は、スンナリ諦めて下シャいな! 別の方法もありんすだけんちょ!

123128.Re:車の購入

投稿者: ゆう  投稿日時:2007/02/08 19:56

サウナオヤジさんのカキコでは、
代行できるって書いてあるけど・・・

123182.Re:車の購入

投稿者: ダイ  投稿日時:2007/02/11 13:49

今のところ代行でもいいみたいですよ。
知り合いがベトナム人スタッフに頼んでやってもらってましたから。
特にベトナム語ができるかどうかの試験はないみたいですし、
申請書も英語が書いてあって、ほんとにベトナム語を要求してるのか、
とちょっと思っちゃいました。

[ このページのトップ ]   [ 次の50件 ]


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:車の購入
コメント
(適宜改行してください)