Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > 国内移動 > Taxi・Cyclo

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

6516.Re:Re:ぼったくり

投稿者: Cocco  投稿日時:2002/07/02 20:05

なんだか、寂しい気持ちでいっぱいです。
前にも「日本語を話すバイクタクシーにはご注意」というトピックで発言したものです。
私は先月3回目のベトナム旅行に行ってきました。
私は日本語を話すバイクタクシーを毎回利用していますよ。

で、私は毎回感謝の意をこめてノートにお礼の手紙を書いていますし、ぼったくられたと思ったことは一度もないです。
明らかに物価は違うし、 生活だって違うし、
きっと「ぼったくられた」って、数十円・数百円の話では?

それに、海外旅行に行けるだけのお金を稼いでいるわけだから。
私は現地にいる日本人の方に、
「経済大国といわれる日本に住んで、
自由に海外旅行に来ている日本人が、
たかが、数十円・数百円でぼったくられたとか騒いだり、
必要以上にディスカウントを求める姿はあまり見たくない」
といわれていました。すごく心に響きましたよ。

もちろん、私だって、値段交渉でけんかをすることだってある。
バイクタクシーやシクロは危ない人もたくさんいる。
でも、「シクロやバイクタクシーは危険」とか、
「日本語で話しかけてくる人は無視するのが一番」とか、
言い切られると、なんか、寂しいですね。

シクロやバイクタクシーの人の中には、
一生懸命に日本語を勉強している人たちだって、
たくさんいると思いますからね。

私は近いうちにベトナムに住んで、日本語を教えたいと思い、
今勉強しています。
将来の自分の生徒が、そんな風に思われるのって、
寂しいなぁとおもいます。

[ このトピックに返信 ]

6518.Re:Re:ぼったくり

投稿者: w_katuo  投稿日時:2002/07/02 20:21

たかが数十円????

ニャチャンで工員使ってましたけど、お昼の給食費が2500ドン。
こちらが給食費支給ですが、食べなければ換金出来ますから、昼食抜きで会社からお金貰って持ち帰る従業員も多かったです。朝5時から、夜9時までの仕事でです。

朝食のバンミー半分(1000ドン)も食べられなくて通って来ていた従業員も多かったです。
日本人は高価な商品買いまくって、自分の都合ばかり言いますから、やられて当然だと思います。

6524.Re:Re:ぼったくり

投稿者: イチ  投稿日時:2002/07/02 20:47

投稿者が『イチ』になってるんですけど?

「シクロやバイクタクシーは危険」
これは実際に経験してますから書き込みました。
まったくベトナムに不慣れな女性にとっては危険性が高いです。
ぼったくりなどお金ですめばいいですが・・・。

ご自分が危ない体験をしていないだけで、余り無責任に大丈夫と言うのはどうでしょうか。
貴方が書いた感謝の手紙がコピーされ悪用されてるかも知れませんよ。
始めてベトナムに行く人が不快感を持って帰らない方がいいでしょう。

6531.Re:Re:ぼったくり

投稿者: rikki  投稿日時:2002/07/02 20:58

言葉が足らなかったようで、申し訳ありません。

日本語で話しかけてくる人は無視するのが一番と書いたものです。厳密には、街中で「いい場所を知っている」などといって声をかけてくる人には注意してください、と書けばよかったです。それでもCoccoさんは不満かもしれませんが。

なぜそう書いたかというと、ドンコイあたりでその手の客引きをする悪質なガイドやバイクタクシーやシクロドライバーが多いからです。

勿論全ての人に当てはまることではありませんが、日本人観光客が浮き足立ちすぎて私から見ると怪しすぎる人に騙されてしまう例を過去に何度も聞いているからです。そういう方々に注意を喚起するつもりでそう表現しました。

私も約2年ホーチミンとハノイに住んでいたので、まじめに日本語を勉強してきた人とたくさん出会いました。ですからCoccoさんが何をいわんとしているかは理解しているつもりです。私の感覚ではそういった人たちはドンコイで客引きはしないと思います。

また、セオムについては私が書いたわけではありませんが、やはりなれた人でないと何かとトラブルを起こしやすいでしょう。この掲示板にてそう書くのは、あくまでも旅行者に対してですし、アジア旅行の達人ならそういったことは、自己責任で上手に使いこなしていると思います。私はセオムもよく利用していましたが、経験が増えれば危ない人を見分けるコツとか交渉もうまくなっていくものではないかと思います。しかしそれは個人的な感覚で、皆様にお勧めできるものでもないと思っていました。

将来Coccoさんが日本語を教えようと思っている生徒の方々が、セオムや悪質なガイドになるとは思いません。日本語をしっかり習得できてもセオムでいるものなのでしょうか?

ちなみに数百円であろうと騙されたと分かれば私は口惜しいです。確かに適正価格を言う人にも頭ごなしに価格交渉するのは、失礼な話ですが。金持ちだから外国人と思えばふっかけるという気持ちが相手に見えれば私の場合、その人とは一生友達にもなれないと思います。

あくまで浮かれている人への注意喚起のつもりでした。

ご理解いただけますか?

6533.Re:Re:ぼったくり

投稿者: イチ  投稿日時:2002/07/02 21:03

う〜ん
RIKKIさんと比較すると全然言葉がたらんな・・・。
でも同感ですよ。

6575.Re:Re:ぼったくり

投稿者: Cocco  投稿日時:2002/07/04 13:54

色々なご意見ありがとうございます。
皆さんは当然の意見だと思うし、皆さんが書かれていることも間違ってないと思いますよ。

私は「ぼったくり」の意見の中身が、「同感」的なものばかりだったので、
これを初めて見た人が、「じゃぁ、もう絶対にバイクタクシーやシクロに乗らない!」と、
心に決めてベトナムに行ったり、
「あぁ、やっぱりベトナムってぼったくられるんだー」と「ぼったくられる」ことばかり気にして
向こうに行くのは嫌だなと思って、できるだけ反対側にたって、意見を述べさせていただいただけです。

危険な目やお金をたくさん払った人もたくさんいらっしゃるでしょう。
私も日本人価格でベトナムにお金を落としていますよ。
「たかが数十円」というのも、日本人感覚でものを言っています。
私は日本人ですからね。
当然のことながら、ベトナムでは「たかが」にならないことは、十分すぎるほど分かっています。
安心してくださいね。

3年前は1ドルで買えた靴が、今年は3ドルかかりました。
3年前は2ドルで手足のネイルアートができたのに、今年は手足4ドルになってました。
しかし、あんまり悔しくないんですよね。私。
あぁ、日本人の観光客多いからな。。。で済ましてしまう私。よくないのでしょうかねぇ。

もうこの手の話はたくさん出すぎて、飽和状態ですね。
ただ、あまりにも「ぼったくり=ベトナム」というイメージがつきすぎていることに、
一種異様な感じを覚えているのは確かです。

私は欧米人をはじめその他の国の人に囲まれて仕事をしていて、
言葉が通じなかったり、意見の食い違いがたくさんあったりします。
その時に、誰の何を信用するのかは、もう自分の経験による感覚でしかない場合があります。

常に自分の気持ちと感覚をちゃんとクリックして生きることを心がけています。
ですから、このサイトに来る人たちに、
バイクタクシーやシクロに対して好感をもっている人もいると知ってもらいたい、
(もちろん、怪我や死だって時には覚悟します。でも日本でも常に感じているからねー。)
物事は一方から眺めるだけでは向こう側が見えないということも知ってもらいたい。

自分の五感を最大限に働かせて、旅行を楽しんでもらえたらと願っています。
だって、海外旅行ってスリリングで楽しいものでしょう。だめかな、こういう意見って。(^_-)-☆

6660.Re:Re:ぼったくり

投稿者: rikki  投稿日時:2002/07/06 12:22

Coccoさんからのレスつけられていることに気づき、初めて今読んだのですが、腹立たしく思ったのは、私だけでしょうか?
詳しくは後で書きます。

6662.Re:Re:ぼったくり

投稿者: chiaki  投稿日時:2002/07/06 13:39

「一方的な”ぼったくられる”という視点だけでは良くない」と強く主張し、それらで不利益を得る方々を擁護する立場をCoccoさんはとっていたと思うのですが。 でrikkiさんはそういうCoccoさんの主張を尊重している。

ところが気づいたらCoccoさんからは、「みんながぼったくりと同じ意見しかないから反対の立場に立っただけ」「結局は自分の目で見なきゃダメだ」「旅行ってスリリング」じゃ、ワタシも「。。。。。。」でした。

が、色々考えたり書いたりしているうちに、ぶれてしまっているだけで本意ではないと思いますけど。

6663.Re:Re:ぼったくり

投稿者: キシ  投稿日時:2002/07/06 14:49

個人の交友関係と一般論の見分けが付かなくなってるだけ。
もし日本語を話すバイタクの兄ちゃんと意思疎通が出来てるのなら
「他のバイタクは危ない」と言うはず。
元シクロ、元バイタクの人もいい商売ではないと言ってる。
同僚がボッたら自分もボラなきゃならない、仕事上の付き合いもある。
個のような時は
「危険率高いですけど冒険野郎はお薦めします」がいい。

6674.Re:Re:ぼったくり

投稿者: w_katuo  投稿日時:2002/07/06 20:49

最近はホーチミンに住んでいませんから色々トラブルあります。
顔見知りのタクシー運転手がいないので、改造メーターには気をつけるとか、バイタクも相手を選びます。

デタム通りで日本人皆友達みたいな調子の良いバイタクに乗った事ありますが、方向は途中から逸れた時にストップを掛けて降りました。
これが方向も分らない方だと、結構金額要求されたと思います。

ニャチャンではメガネを買って帰り、英語を話すおばちゃんが規定の2倍の料金で言い寄って来ましたが「ベトナム語で話せ」と一括して運転手と交渉して正規料金で帰った事もありますが、訳の分らない所に連れ込まれてお金を脅し取られたと言う事例もありますから、注意は必要です。

私はホーチミンで定宿決めてますが、これは周辺で屯している連中との付き合いもあるからです。
門番には日本からのガムをあげたりしてますが、皆で分け合って食べています、おかげで周辺の連中は私に好意的で、バイタクもシクロもぼられないです。

6700.Re:Re:ぼったくり

投稿者: コンブ  投稿日時:2002/07/07 17:04

のちのち、そこに旅行にくる日本人のためにも「ぼったくられた。まあ、たいした額じゃないからいいか。」はやめたほうがいい思う。
世界中で日本人がいいカモになっている原因だよ。簡単に大金を落とすってことで。こんなにターゲットになっている民族が他国にいるんだろうか。(なかには、同じ日本人として見てて恥ずかしくなるような人もいるけどね。そういう人は、ぼられってよしっ。それよりも海外いくなっ。)
話とんだけど、日本人みんなが金持ちってわけじゃないんだからさあ。

6708.Re:Re:ぼったくり

投稿者: rikki  投稿日時:2002/07/08 01:38

まず私が単純に腹が立ったコメントはこの2箇所

>皆さんが書かれていることも間違ってないと思いますよ。

説明の必要もないとは思いますが、一応説明すると「間違い」かどうかなんてCoccoさんに裁定されたくもないしそもそもこのような問題に「間違い」などという言葉を持ってくること自体ナンセンスだと思います。

>物事は一方から眺めるだけでは向こう側が見えないということも知ってもらいたい。

私とイチさんが物事を一方から眺めているのでしょうか?


ここからは個人的なCoccoさんの文章を読んでの感想です。
まず最初の投稿を読んで思ったのは、書き手は性善説の人だということ。他人なので、自由ですが、そんなに性善説のままでベトナムで暮らせば、いつかものすごい絶望させられることになるのではないかと、一瞬心配しました。

次の投稿を読んで思ったことは、大半が前回の投稿の言い訳と、ぼったくられたと悔しがらないそんな「私」ことCoccoさんは、常に自分の気持ちと感覚をちゃんとクリックして生きることを心がけているそうで、そんな「私」ってとっても素敵!っとアピールしたかったように思えました。これは私がそういう印象を持ったというだけで、Coccoさんはきっとそんなつもりはさらさらなかったのでしょう。私のように誤解を生じさせやすい表現を使ってしまったことにCoccoさんがお気づきになられたら、私が前回の投稿を弁解したように、ぜひこの場で、弁解してください。その際は、私も曲解して悪かったと謝罪します。

ほかにもいやな印象を持ちました。Coccoさんが、いたるところで人を見下ろすような表現を使っているところ。ここでいう人とはときに私を含めた「皆様」であり、貧しいベトナム人であります。

ここで、人権問題について討論する気はありませんが、Coccoさんの場合、さんざんベトナム人との生のふれあいや、自分はベトナム人の理解者とでもいいたげな立場を取っているわりには、「私は日本人」であるCoccoさんは海外旅行の出来る身分であるためお金を普通よりたくさん彼らに恵んであげるのは当たり前と主張していらっしゃる、こういったところ、上からものを見ているようでかなり鼻につきました。

chiakiさん、キシさんが指摘される通り、内容がぶれているだけなのでしょう。何がいいたいのか御本人がピンときていない。それだけなのかもしれません。あるいは、(私から見ると)言い訳しているところなど本能的に、自分の理論の弱さを読み取り防御に走ったのかと、そんな風に私には感じられました。

一応私としてはまじめに前回の投稿についての弁解と意図を説明し、「ご理解いただけますか?」と書いたのだから、「皆さんが書かれていることも間違ってないと思いますよ。」ではなく、私かイチさんかw katuoさんかきちんと特定してもっと進撃に回答をしてほしかったです。

chiakiさん、キシさん、w katuoさん、コンブさん、それぞれコメント読ませていただきました。(自分勝手な話ですが)元気付けられました。ありがとうございます。

6712.Re:Re:ぼったくり

投稿者: Cocco  投稿日時:2002/07/08 11:11

いつの間にかこんなにレスが。。。。本当にしまったー、という気持ちでいっぱい。
掲示板で、自分の気持ちを伝えたり、理解してもらうのは難しいですね。日本語は本当に難しい。日本語教師を目指すのなら、もう少し勉強したほうがいいですね。わたし。

とにかく、私はベトナムが好きなだけ。海外旅行が好きなだけ。
自己愛主義者だろうが、偽善者だろうが、もうなんでもいいです。
人権問題についてももうおなかがいっぱいです。人それぞれなので、もういいでしょう。

理論で意見を語るのならば、こういう場所ではちょっと。。。と思います。ここはベトナムの情報サイトだと私は認識していますし、知らない方と、討論するするつもりはまったくありません。
見下すような表現ととられたのならば、これから気をつけなければなりませんね。人を見下すといわれたのは初めてなので、びっくりしました。
お会いしてもいない方に内面の評価をされたり、弁解を求められたのも初めてです。

今度から公共の場での意見は極力控えることにしましょう。
ベトナムでは味わえなかった絶望をこのサイトで味わったような、そんな気持ちがしています。これも経験。

嫌な印象を与えてしまい申し訳ありませんでした。

6714.Re:Re:ぼったくり

投稿者: Cocco  投稿日時:2002/07/08 12:30

書き忘れておりましたので。続き。
キシさんの意見はまったくその通りだと思います。
そうだ!と心に響きました。

確かに、個人の交友関係と一般論をちゃんと分けて考えず、説明しなかった私の未熟さと言葉足らずが、他の人に嫌な印象を与えてしまった。自分も嫌な気分になってしまった。説明するのも面倒になってしまった。反省します。
ありがたいお言葉ありがとうございます。

P.S.キシさんのHP拝見しております。楽しい日記を心待ちにしてます!

6720.Re:Re:ぼったくり

投稿者: キシ  投稿日時:2002/07/08 15:52

う!読者が。
ベトナムでも日本語教師養成講座があります。
ベトナムに住んで、絶望を体験するのもいいかもしれませんよ。

6760.Re:Re:ぼったくり

投稿者: 222  投稿日時:2002/07/09 09:28

「ベトナムでは味わえなかった絶望」っていってるけど、どんなところ
にいたって、必ず何かの絶望に遭遇するよ。
まだベトナムでつらい事を体験してないだけだと思う。
希望を実現して、ベトナムに住まわれた暁に「こんなはずじゃなかった」
とならないようにね。

ここにあった発言だけじゃなくて、ベトナム人にものをあげたとか、
感謝の意味を込めてお金を余計に支払ったとか、実はベトナム人を何気に
見下している発言が結構目につくのが鬱。

6769.Re:Re:ぼったくり

投稿者: 美子  投稿日時:2002/07/09 12:57

物をあげたり、お金をあげる=見下してる
ということは、しょっちゅう物をもらったり、
ご馳走してもらったりしてる私は見下されていたのか(笑)

ちなみに私もキシさんのHPみてますよ。
ところで、絶望ってどんな絶望?
私は人生の中で絶望を感じたことがないのですが、
これって変?

6773.Re:Re:ぼったくり

投稿者: 222  投稿日時:2002/07/09 13:53

現状、日本とベトナムに経済的格差がある以上、ベトナム人→日本人だっ
たら、さほど気にすることはないが、ベトナム人→日本人はどうしても
そういう背景を感じてしまう人もいるだろうから、なかなかデリケート
な面があるし、自尊心を傷つけることもあるのではと思う。

絶望を感じないのは、別に、人それぞれだから、変ではないと思う。

もとの発言をされた方が???なのは、
日本→やなことがいっぱい
ベトナム→そういうことはないところ
(もちろんこれは単純化していってる)
という、よくありがちなステレオタイプ的思考パターンの
芽があるところ。

また、掲示板で自分の考えに異論を唱えた人がたまたまワラワラ
いたからって「絶望」という大仰な言葉を使い、「傷ついた私」と
いう風なところ。

6780.Re:Re:ぼったくり

投稿者: イチ  投稿日時:2002/07/09 17:53

なんだか2チャンネルぽくなってるような・・・。
ちなみに私もキシさんのHP見てますよ(笑)

6789.Re:Re:ぼったくり

投稿者: キシ  投稿日時:2002/07/09 21:02

ベトナム人との結婚に絶望しました。

「絶対離婚しない」って包丁振り回しながら叫びます。

6793.Re:Re:ぼったくり

投稿者: イチ  投稿日時:2002/07/09 21:20

愛されてますなー(笑)

キシさんは自分自身まるごとベトナム人(奥さん)にボッタくられたのですね。

6797.Re:Re:ぼったくり

投稿者: キシ  投稿日時:2002/07/09 21:30

うまい。座布団1枚

6847.Re:Re:ぼったくり

投稿者: rikki  投稿日時:2002/07/11 01:04

せっかく楽しい雰囲気に戻そうとしているのを蒸し返すようで申し訳ないです。
2チャンネル的(見たことありませんが)流れをつくってしまった本人であります。

3日間家を空けていたので、今日初めてこの事態に気づきました。自分の発言に後悔はありませんが、私の書き込みで不快に感じた方いらっしゃいましたらおわびいたします。

Coccoさんの文章はあいかわらずつっこみたいところだらけで、腹も立ちますが、いつまでやってもしょうがないし、同じような印象をお持ちの方がいらっしゃると信じ、反論したいのはやまやまですが、止めておきます。

お騒がせしました。
この掲示板は大好きなので、これからも参加させてください。

ちなみにキシさんのHP私も観ていました。デング熱にもいろいろあるのですね。知人は輸血のためシンガポールに搬送されたそうです。

6863.Re:Re:ぼったくり

投稿者: キシ  投稿日時:2002/07/11 10:51

血小板が破壊されるので、重症又は体力がない人はそうなるみたいです。またベトナム国内の輸血だと何かと心配ですから。
今ブラジルで流行してるみたいですね。

25025.Re:Re:ぼったくり

投稿者: にゃ  投稿日時:2004/07/10 07:06

たかが、数百円のボッタくり でさわぐな、とかいうレスが結構あるので驚いています。 ぼったくり・・・詐欺罪だから。正規の値段の
タクシー代払って、降りてきたら、バイクで2人ぐみでおっかけてくるの?それ恐喝だし。 それを たかが・・・とかは言われたくないですね。 それに、金額の大小よりも、精神的なショックとかの方が大きいから、注意を呼びかけるのは普通のことですよ。

53499.Re:Re:ぼったくり

投稿者: とも  投稿日時:2006/03/15 22:22

私は3月1ひから10日間ベトナムに友達と遊びに行きました。バイクタクシーで1時間ぶっとばして、メコン川の夕日を見に連れてってくれました。その夕日はとっても綺麗で私はずっと忘れない。バイクタクシーのおじさんは私がチップを渡そうとすると、私が学生だからといって受けとりませんでした。しかも1時間2万ドンにしてくれました。アジアに人達は共通してやさしいです。暖かい気持ちになりました。

53510.Re:Re:ぼったくり

投稿者: -------------------------------------終了----------------------------------------------  投稿日時:2006/03/16 01:55

日本語は難しい、でくくられちゃったよ。
どの言語で話しても一緒では?

ここが落ちですね
『個人の交友関係と一般論をちゃんと分けて考えず、説明しなかった私の未熟さと言葉足らずが、他の人に嫌な印象を与えてしまった。自分も嫌な気分になってしまった。説明するのも面倒になってしまった。』

[ このページのトップ ]  


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:Re:ぼったくり
コメント
(適宜改行してください)