Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > 空港から市内へ

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

28548.初乗り料金や空港までの料金、訳が分からなくなってしまいました

投稿者: スネリヤン  投稿日時:2004/09/27 23:12

はじめての書き込みです。先週、初めてベトナムへ行って来ました!
ベトナムGOで情報を集め、某ガイドブックの数倍役に立ちました!ありがとうございます。

行ってみて疑問がありました。タクシーの初乗り料金や空港までの料金について乗れば乗るほど
訳が分からなくなってしまいました。今現在の相場ってお幾らなのでしょうか…。

次回賢く乗るため知りたいのですが、皆さんの経験や意見が是非ききたいです。
おねがいします。

私がホーチミンで利用したタクシーの大まかな料金です。

・赤タク1、初乗12000ドン、空港〜コンチネンタル、ドンがない為5ドル(夜11時過ぎ)。
・赤タク2、初乗13000ドン、コンチネンタル〜空港56000ドン(朝9時頃)。

・赤タク3、メーターなし。REX〜タンソンニャット空港まで80000ドンもしくは6ドル払えと言われた。
メーターはあるのに「メーター」と言っても取り合ってくれないので
「値段が高い!ストップ!」と言ったら60000ドンに下がったが…)60000ドンに
「チケット」といって+3000ドン取られた。これは空港に入る入場料なのでしょうか…?

しかもこのタクシーはずーっとクラクション鳴らしっぱなしの荒い運転で、
対向車にはみ出して暴走運転していました。一番あらい運転手でした。(夜8時半)

・白に緑字の小型タクシーは初乗り14000ドン、ドンコイ市民劇場辺り〜コープマート間約23000ドン。
運転手のお兄さんは緑色のネクタイの小奇麗な制服を着ていました(昼)。

・黄色に緑字タクシーは初乗り13000ドン、(REX〜ル・ボルドー)37000ドン(6時頃)
・ちょっと大きめのエアポートタクシーは初乗り14000ドン、空港〜REXまで62000ドン
(夕方の超渋滞にはまりました)

・白い車体に青い文字タクシー、初乗13000ドン、(コープマート〜REX)23000ドンの支払いで
つりを誤魔化そうとした。「とうとう来たか!っ」とベトナムの洗礼に感激しましたが…笑。
ちゃんとつり銭を貰いました(昼3時ごろ)。

数種のタクシーを使ったのですが時間帯はバラバラなので、もしかして時間帯で初乗り
料金は変動するのかしら?とも考えたりしました。本当の所はどうなのでしょうか?

あとメーターの下のボタンをピッピっと押しながら運転してた人も居て何となく押すたびに
料金が上がっている様な感じに見えましたが…。確信は無いのですが怪しく見えました。

私は妥当な料金を払っていたのでしょうか…。長文ですみませんです。

[ このトピックに返信 ]

28565.Re:タクシーがわからない…

投稿者: イチ  投稿日時:2004/09/28 01:30

いま初乗り料金はバラバラだな。
払った料金はちょっと高いのもあるようだけど、まあ妥当じゃないかな。

28570.Re:タクシーがわからない…

投稿者: 美子  投稿日時:2004/09/28 01:51

夜間でも初乗り料金はかわらないです。

夜乗っても昼間乗るのと料金がかわらなかったりするので、私も夜間料金が
どうなってるのかはよく知りません。ピピっと押すのは多分関係ないんじゃないかな?

前やっぱりメーターのそばのボタンを押している人がいたのですが、
無線の音量の調節か何かみたいだったんですけど。

それに、メーターを上げるような改造メーターのボタンは、
乗客に見えないところについているようですよ。

28694.Re:初乗り料金や空港までの料金、訳が分からなくなってしまいました

投稿者: 美子  投稿日時:2004/09/30 09:49

http://www.vietnam-go.com/message_view.php?c_id=70&parent_message_id=11491&cnt=30

他のスレッドに「EXTRA」料金だという話題が出てました。
私も知らなかったな。勉強になりました。

でも私は今まで押された記憶はなくて、この間VINAタクシーで初めて押してる
ところみたんですけど、私の場合はそのときは料金が上がらなかったので、
何か違う作業をしてたのかな?

料金が上がったのであればこのボタンを押したんじゃないでしょうか。

28697.Re:初乗り料金や空港までの料金、訳が分からなくなってしまいました

投稿者: きし  投稿日時:2004/09/30 10:04

いつも5万ドンって大体勘定してるな。

28725.Re:初乗り料金や空港までの料金、訳が分からなくなってしまいました

投稿者: スネリヤン  投稿日時:2004/09/30 22:04

イチさん、美子さん、きしさん、回答ありがとうございます。

乗ったタクシー毎に初乗り料金がバラついていて、乗ってから不安になったりしたもので…。
いまホーチミンのタクシー初乗り料金は皆バラバラなのですね。

タクシーメーターのEXTRAボタンには衝撃的なお話でした。
思い返すと、ピッピと押したボタンはメーター左下方向にありました。

他にも同じ位置に横並びで赤ボタンやら黄色ボタンなどあったような気がします。
そして私の時は押す毎に料金がグルグル上がるタイミングが早かったです。
それが印象に残っていて…。

空港からコンチネンタルに着いた時のメーター金額は7万2千ドンでした。
もしかしたら5ドルで手を打ってたのでメーターの金額と合わせる為に
やっていた行為なのでしょうかね。次回行った時にはしっかり見てみます。

きしさん、いつも大体5万ドンというのは、空港からどの辺までなのでしょうか。
目安になったら大変心強いので教えていただければ幸いです。

てメーター価格と5ドルだと数字が合わないから

28726.Re:初乗り料金や空港までの料金、訳が分からなくなってしまいました

投稿者: きし  投稿日時:2004/09/30 22:20

空港入場料は別に現金で渡しちゃう。『俺は知ってるからね』という脅しなるから。
1区から空港だったら大たいそんなもんでしょ。

28730.Re:初乗り料金や空港までの料金、訳が分からなくなってしまいました

投稿者: イチ  投稿日時:2004/09/30 23:53

今は1区からだと5万ドンではいかんだろ。6万ドン近く掛かるんじゃないか。

28753.Re:初乗り料金や空港までの料金、訳が分からなくなってしまいました

投稿者: 美子  投稿日時:2004/10/01 10:00

でもよくわかんないんだけど、空港から1区の家までビナだと45000ドン(9時過ぎ)
だったんだよね。ドンコイまで5万ドンぐらいで行きそうな気もする。

昨夜デラックスタクシーのボタン確認したら、白いボタンがメーターの左側についてたけど、
クリアケースの中に入っていて、運転手が操作できないようになってました。

28758.Re:初乗り料金や空港までの料金、訳が分からなくなってしまいました

投稿者: イチ  投稿日時:2004/10/01 10:30

値上げ前にソフィテルまで5万ドン程だったから、今はもう少し高いんじゃないかな。
スカイガーデンまでだと確実に5万ドン超えるね。

28763.Re:初乗り料金や空港までの料金、訳が分からなくなってしまいました

投稿者: ゆ  投稿日時:2004/10/01 10:54

タクシーの料金じゃないのですがベトナムではタクシーの運転手は
ネクタイをするのが義務づけられてるのですか?

タクシーに乗ってる時に隣りのタクシーやバイクに首を指差しながら
何か言ってるなぁと思ったらタクシーの運転手さんがネクタイをし始めました。

渋々って感じで。制服って感じなんですかね?ちょっと不思議体験でした。

28777.Re:初乗り料金や空港までの料金、訳が分からなくなってしまいました

投稿者: 美子  投稿日時:2004/10/01 15:55

あ、私が乗ったのは料金改定後、ついこの間の9月の始めです。
それでVINAが45000ドン。

改定後値上がりして、結局タクシー協会の協定は守られず、
また値段がもとに戻ったんじゃないかと推測してるんですけど。

ネクタイが制服の会社は義務付けられています。
でもマイリン系列のタクシーぐらいじゃないですか?>緑のネクタイ

28781.Re:初乗り料金や空港までの料金、訳が分からなくなってしまいました

投稿者: イチ  投稿日時:2004/10/01 16:39

そっか〜。値下げは歓迎だな。赤いネクタイってどこだっけ?

28789.Re:初乗り料金や空港までの料金、訳が分からなくなってしまいました

投稿者: 美子  投稿日時:2004/10/01 18:31

赤ネクタイなんて、ホーチミンあったっけ?
今月のスケッチはベトナム・タクシー乗り方指南がのってるけど、
赤ネクタイの制服は出てないな。

28805.Re:初乗り料金や空港までの料金、訳が分からなくなってしまいました

投稿者: きし  投稿日時:2004/10/01 20:41

5万ドンせいぜい足が出たって70円以内でしょ。見当はずれの相場じゃないと思うよ。
赤いネクタイのタクシーなんて見た事ないな。小学校の制服じゃあるまいし。

[ このページのトップ ]  


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:初乗り料金や空港までの料金、訳が分からなくなってしまいました
コメント
(適宜改行してください)