Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > 留学ケお仕事

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

57205.現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: とぼとぼ  投稿日時:2006/04/21 14:42

 初めまして、とぼとぼです。20代後半になります。私は現地採用で働いてますが、最近、老後の年金に不安を覚えています。老後まで生きているかは分かりませんが、ベトナムから日本へ送金ができないとなると、年金の支払いは諦めるしかないのでしょうか?また、現地採用で働かれている他の方々は、年金についてはどのようにされているのでしょうか?宜しく、お願い致します。

[ このトピックに返信 ]

57208.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: 現地採用者  投稿日時:2006/04/21 15:09

私は現地採用ですが年金は払っていません。
給料から天引きでよければ本社が手続きはしてくれます。
年金を払わない理由はいろいろありますが、
日本で住むつもりがないこと、金はこちらで運用した方が得と思うこと、
あともちろん公的年金そのものがアテにならないこと、です。
どうしても年金を払いたいのなら、日本で口座振替ができます。
もちろん銀行には日本不在中分の残高はなければなりません。
もしくは家族に支払いを代行してもらうかです。
あと年金はカラ期間といって、日本で無収入の場合、役所で所定の手続きをすれば
支払い免除で且つ年金加入期間だけは算入させることができます。
私は日本出国前にこの手続きだけはしました。
まあ、私が知る限り、現地採用の方で年金を払っている人はいません。
前に一人いましたが、やはり予定していたのか、日本に帰国しました。


57209.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: 美子  投稿日時:2006/04/21 15:14

海外にいる期間は支払いをしていなくても加入期間に含まれますので、
年金納入期間が25年未満になってしまっても年金をうけとれます。
(その代わり額は少なくなります)
海外転出届を出していても、最終居住地で手続きをすれば
銀行引き落としで年金を払い続けることもできます。
ちなみに私はその手続きをしようと思いつつ、まだやってません。
手続きは他の人に代行を頼むこともできるようです。
http://www.nenkin.or.jp/data/c02/c102.html
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20041119mk21.htm

57228.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: 不労所得生活者  投稿日時:2006/04/21 16:50

不労所得生活者ですが、口座引き落とししてます。受給開始まで、生きとるかわからんが、気休めにはなるよ。

57230.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ぴー  投稿日時:2006/04/21 17:17

今年45歳ぐらいまでのひとは払った額以上を受け取れる、それ未満のひとは払った額ほども受け取れないって、どこかの生保が試算してましたね(だから45歳未満は、公的年金じゃなくて、うちの保険商品を買えっていう宣伝のための歪曲された情報かも?)。

私は日本での納付期間がそこそこ長いので、それを無駄にするよりも、あと何年分かを払って受給資格者になろうと思ってます。これ、a)所得から控除できる、b)前割りの割引制度がある、の2点からして、ある年、所得がどかっとできた年に残りの数百万円、まとめて払えば一番得ですね。その年の税金は少なくなり、割引してもらった保険料で済みますから。払ったときの領収書を確定申告まで保管しておくのを忘れずに。ただしあくまでこれ、払うつもりならの話ですが。

それと年金でじゅうぶんかっていうと、絶対十分じゃないことだけは、これはもう「保証」されてると言っていいかと(笑)。うちの母がもうすぐ受給開始ですが、友達と旅行とかして年200万円使う老後で、65歳から20年生きるとしたら、200万x20年=4000万円をキャッシュ(あるいはキャッシュへの換金性が非常に高い資産)で持ってないと、まともに死ぬこともできないって、ぼやいてました。

なので、お正月の毎日新聞の特集で、年金が受給されるまでの間、安い生活費にしないともたない「年金移住者」も増えてるっていう報道がありましたね。今、20台後半のかたなら、年金は100%の確率で国に踏み倒されるでしょう。

57231.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: タケ  投稿日時:2006/04/21 17:17

年金払っていません。
1000万で始めたベトナム株が今1500万です。
老後までに1億円まで行けばいいかなぁ。。。

57242.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: マグロさん  投稿日時:2006/04/21 19:27

「豊かな青春 惨めな老後」ですかね。私も払っていません。余り将来は考えないようにしています(おいおい)。ベトナム生活倶楽部向きのネタな気がしますけどね。あっちは自虐的なレスがつきそうですけど。

57244.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: えらい違いやな〜  投稿日時:2006/04/21 19:46

↑ >タケさん

 ドン? 円? US$? で、えらい違いますね。

57246.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: タケ  投稿日時:2006/04/21 19:52

USだったらいいのですが、残念ながら円です。
まだ30代初めなのでベトナム株頑張ります。

57247.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: 念のために  投稿日時:2006/04/21 20:03

念のために資産は分散させたほうがいいのでは?

57253.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: だいたいやね  投稿日時:2006/04/21 20:56

男は平均寿命が女より10歳以上短いのだから掛け金は女の為はらっているようなもの。環境悪いベトナム住んでいてさらに短くなるんじゃない。

57327.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: 保険、どうしてる?  投稿日時:2006/04/22 12:53

年金はまあ今日明日何か困るとかってないからね。

保険のほうは、
*国保だと、歯科医もカバー、でも高い(年収次第で月2万〜4万)
*民間だと、歯科医は除外、でも安い(どこも月1万円強)

今は国保を止めて、民間のにしてるんだけど、民間ので、「2年」っていうと、1年までしか料金表がないから、まず1年掛けてそのあと延長してくださいといわれる。それと1年だと代理店じゃなくて、保険会社の営業所へっていうんだけど、大手損保といえ、小さな町には支店がないことも。以下のようなのの、1年とか長期版ができるといいんだけどね。ネットなら日本に帰らなくても契約できるし。
---
 損害保険各社のインターネット契約専用の海外旅行保険が、人気を集めている。従来の商品と比べて約3割安く、深夜や出発直前でも簡単に契約できる便利さが好評だ。
 三井住友海上火災保険は今年のゴールデンウイークの旅行シーズンを前に、4月から「ネットde保険@トラベル」を発売。保険証券の発行を省き印刷や郵送費用を抑えることで、店頭などで販売しているこれまでの商品に比べ保険料を平均3割程度安くした。
 損保ジャパンは既に、2002年から「off!」を販売。アジアや欧米など行き先別の料金プランを設け、日程に合わせて1日ごとで契約できる。従来商品より平均で約3割、最大4割程度安い。発売後、3年で契約が約100万件に達するヒット商品となった。損保ジャパンは「価格に敏感な20代から30代までの女性に利用者が多い」(広報室)としている。
(共同通信) - 4月21日17時7分

57452.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: だいたいやね  投稿日時:2006/04/23 15:21

受給開始が65歳でしょ。これで70歳になったら、厚生年金はしようがないけど国民年金なら、男は自分で運用していたほうがいいわな。

57466.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ↑ 竹村健一?  投稿日時:2006/04/23 17:43

トヨタの厚生年金がマイナス何千億円の運用なんですもんね。

国の年金の運用がそれより、上手なわけがないですもんね。

自分で株をやってマイナス運用ならともかく、国に’強制です’と言われて、マイナス運用されるんですもんね。

マイナス運用ってことは、銀行の1%行かない金利のほうが、まだましってことですもんね。

57475.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: だいたいやね  投稿日時:2006/04/23 18:43

だけど女はかけとけ。寿命がちがう。

57517.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: 美子  投稿日時:2006/04/24 01:33

これ、悩むところなんですよね。
私も自分が老後相当生きることになっちゃったら、
年金あったほうがよいかな、と思ったりして。
日本で7年分はすでに収めているので、
少しでも多くもらえるように払っておくべきか、
本当に悩むところです。。。
元保険屋の親は払っとけ、っていうんですけどね。

57532.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ↑  投稿日時:2006/04/24 06:36

払う人→短命
払わない人→長寿 世の中こんなもの

57559.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ブン  投稿日時:2006/04/24 12:13

国民年金または厚生年金の年金・保険制度の最大の特徴は遺族年金と障害年金じゃないかと思います。この2つの年金の恩恵はとても大きいと思う。民間保険会社による国年や厚年の保険料の評価は、老齢年金しか評価の対象にしていないのがほとんどのような気がします。

57581.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ↑  投稿日時:2006/04/24 13:47

>民間保険会社による国年や厚年の保険料の評価は、老齢年金しか評価の対象に
>していないのがほとんどのような気がします。


そりゃそうじゃん。その比較でいいんだよ。

57583.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: 愛よりお金が欲しい  投稿日時:2006/04/24 14:05

だいたい将来の年金を心配するような人間が
ベトナムの現地採用で働くなって。
雇う方だって、そんな余計なコストがかからないですむから
現地で雇うわけでしょうに。
この国に来たらそんな将来のことなんかより
目先の交通事故とか病気とか泥棒とか
そんな心配だけでもう十分って感じ。

57584.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: 何年生きるか?  投稿日時:2006/04/24 14:38

今、年金は13,860円で25年払ったら受給資格できるんだよね(ちなみにヨーロッパの国だと3年から5年なんだよね)。

13,860x12ヶ月x25年=ざっと420万円が掛け金。

65歳から(予定では。将来だと70歳からとかになってるかも?)月6万円だっけ?

60,000x12ヶ月=72万円。

支給開始から、6年でチャラ。それ以上生きたら、あとは貰いどく。

ただ月6万が、これまた予定っていうだけですよってことなんだよな。払うほうはこれから先、ずっと14,000円になり、15,000円になりとしていくんだろうけど。

貰うほうは、支給が5年遅れて、支給金額も1万円下がってとかになったら、70歳支給で年60万ー>7年生きたらチャラ、あとは・・・・・・・って感じで、まあどんどん状態は悪くなっていく一方だろうと。確かに悩みどころだ。まあ好転する可能性はゼロってのは、手堅いところでしょうね。支給開始が55歳からに早くなるとか、支給金額が将来上がるとかね。それはいくらなんでもないだろうね。

57593.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ブン  投稿日時:2006/04/24 15:41

>>↑さん
国民年金の掛け金や厚生年金の保険料には、上記の障害年金や遺族年金の補償まで含まれているので、民間の単なる年金保険の保険料とは比較のしようがないと思っただけす。

>>何年生きるか?さん
国年は満額の794,500円受けるには40年かける必要がありますね。25年はあくまで最低必要な受給資格期間です。25年かけると大体年額50万円弱の年金がもらえるとおもいます。それと、上の掛け金と支給額の比較には利息が考慮されていないので、ちょっと無理があると思います。

>>とぼとぼさん
現地採用する企業が増えてるらしいので、とぼとぼさんと同じ悩みを抱える人は多いかもしれませんね。ベトナムから海外送金できないのであれば、日本にいる親族などに代わりに支払ってもらうなどするしかないと思います。日本で免除申請が出来るのであれば、免除期間の分を後から追納する(若干割高)という方法も出来るかもしれません。

57605.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: いっぱい負担してあげないといけない先・・・  投稿日時:2006/04/24 18:11

> 国民年金の掛け金や厚生年金の保険料には、上記の障害年金や遺族年金の補償まで含まれているので、民間の単なる年金保険の保険料とは比較のしようがないと思っただけす。



う〜ん。。。。。これを知って、「なんだ。じゃあオレの親族には戦争遺族も障害者もいないのに、オレの払う金は国民年金以外に、そういうひとたちもプラスで支えてあげろってことなのか!」と思って、余計に、掛け金払うのがバカらしくなる若者はとっても多いでしょうね。。。。。

57606.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: Anh  投稿日時:2006/04/24 18:47

社会保障ちゅうもんは、年金的な掛け金や保険料ちゅう観念から、ソロソロ脱却した方が、Anhチンは、もう少し公平な制度が構築されると思うんチョよね!

つまり社会保障ちゅうもんは、保険的な観念ではなくチェ、ある種の税であり、DUTYとしての観念に切り替えんとチョよ〜、何時までも損得勘定の支配から逃げられんのチョにぇ!

国というもんは、ポイントを見誤ってはいかんのチョよ!

57607.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ぴー  投稿日時:2006/04/24 18:55

具体的な話になりますが、一例になれば。

当方18年払っていて、あと7年払おうかなと。払い方は上に書いたように所得の多い年に前割りでどかっと払おうかなと計画中。

すでに払ったのは13,860円x18年=約300万円。あと残り、一括でどかっと払おうと思っているのが、同7年分の約120万円。

ブンさん、ご指摘の年金係数を掛けないといけないのは、それはそのとおりですけど、今、係数表とか手元にないし、簡便法で絶対額比較だと、

【25年ちょうどで打ち止めにしようと決めているひとは】
(そういうひと、多いと思う。とくに海外在住者)

*420万円払い込んで
*年額が50万円

*絶対額ベースで、8年ちょっとでPAR。9年目からの年額50万円は自分の払い込みを超過して死ぬまで貰える

年金係数の議論は措くとしても、以上の様子を見るに、

  自 分 で 運 用 し た ほ う が 絶 対 も っ と 増 や せ る

が、やっぱ結論なんだけどなあ。でも国に強制と言われちゃあねえ。

多分、25年必須のうちすでに18年払った私などは、ラッキーな部類に入るのだろうし、あと120万ならもう余裕だし(なんとなれば、一括で税制メリット取らなくって本当に7年掛けて払ってもいいわけだし)、以上のケースに当たる私は、「払う」で行こうと思います、はい。

それにしてもブンさんのような正確な知識で書き込みなさるかたがおられると、非常に有益です。

70662.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: 無料法律相談、外国人も対象に 2006/07/10  投稿日時:2006/07/10 19:58

[生活]
無料法律相談、外国人も対象に
2006/07/10 07:05 JST更新

 ホーチミン市の司法局と人民検察院はこの程、低所得者、生活保護者、未成年者を対象とする無料法律相談実施について協力することで合意した。この計画の特筆すべき点は外国人も対象となることである。

 ホーチミン市司法局のザン副局長によると、ベトナムと司法互助協定を結んでいる100ヶ国以上の国の国民はベトナム人と同様のサービスを直接受けることが可能であり、それ以外の国の国民は在ホーチミン領事館を通じて司法局の法律相談センターに問い合わせることで専門家や弁護士の派遣を受けることができるという。言葉の問題については、原則として依頼者側が通訳を準備することになっている。

70677.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/10 20:46

今は厚生年金か。
年金手帳無くしちゃって総務に迷惑かけたな。

70710.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ↑  投稿日時:2006/07/10 22:58

最初に福利厚生ちゃんと法規通りやってるところに就職すればまだ年金手帳の
管理も人事や総務がやってくれる。

最近実際出合ってビックリしちゃうのは、最初からフリーターだから厚生年金
というものすら、そもそも知らないという若い人。

じゃあ年金の「2階部分」がすっぽりないだけなのかというと、「1階部分」
も怪しいんだよね。13,000円のほうは毎月払ってるかいと聞いても、なんか
わかってなさそ〜って若い人が増えてるの、マジ、やばい。

本人もやばいけど、日本がやばい。

70714.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ↑  投稿日時:2006/07/10 23:23

確か1階部分は海外にいる間、日本に住民票がない間は合法的に支払いを止めれるんだったような。しかしじゃあ20台前半を東南アジアの収入レベルで過ごしたひとが、そのあと日本に帰れば年金も国保も負担できる所得を得られるのかというと、それも疑問だが。

70716.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/10 23:37

でも年金の問題も惨いよ。
日本の経済成長もあるだろうが、あんな失敗事業に使われて金ありませんじゃ正直払う気無くなるぜ。会社のシステム上払ってるけどあんな国民の将来を遊ばれた金は無いよ。

70718.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ↑  投稿日時:2006/07/10 23:42

社会保険庁の職員のどえらい優遇ぶりというのは最近よく報道とか見るんだけど、「失敗事業」とは? 郵便貯金は財投だけど、年金って何で運用してんの?

70722.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/10 23:51

グリーントピアだっけ。地方にリゾート地作ったりしてたんだよな。
でも問題なのは年金関係の天下り財団の財務状況が異常にいい事。倒産に近い会社にくっ付いていて下請けが健全などありえん。

70803.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ↑  投稿日時:2006/07/11 15:27

自分で会社なり商売の才覚のない人間は、せめて国民年金の掛け金は、はらうべし。
たとえば、退職後に「どのような収入で生計をたてるのか」証明できない人物は、この国にとってもお荷物になるし、不要の外国人と判断されるぞ。

70846.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ↑  投稿日時:2006/07/11 19:18

いやあ〜、掛け金は払ってる、65歳から支給だとウソついて、外国に滞在するビザ取るやつは、絶対出てくると思うなあ。

70911.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/12 01:01

『自分で会社なり商売の才覚のない人間は、せめて国民年金の掛け金は、はらうべし。』
本当はそうかもしれないけど『平等感がない物に義務だから払え』って強要するのは民主主義的に支持されないよ。それに民主的じゃ無いし。NHKの受信料だって問題の根っこは同じだろ。

官僚をリストラしてある意味誠意見せないと国民納得しないぜ。日本は案外形見せたら、『もういいか』って所あるし。現実問題金が足りないんだからそれぐらいやってもバチは当るまい。

71191.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ↑  投稿日時:2006/07/13 17:43

>国年は満額の794,500円受けるには40年かける必要がありますね。

この金額で受け入れて、将来、滞在ビザくれるところは、アフリカぐらいだな。 

71767.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: 年金が貰えるまで  投稿日時:2006/07/18 19:51

日本の経済が持つかな?
意外と早く日本自体が破産するよ。
今の官僚の考えてる国保にしてもその場しか考えていないし、今の国家財政の借金を本当に無くしたいと考えてる訳が無いし、ましてどこかの国の様にお札を乱発出来る訳でもないし、日本国家自体が時間の問題だよ。
今の日本の年金制度の年金支払い年齢引き上げに於いても、それ迄何十%が生き残ってるかな?生き残ってても何年生きて需給されるかな?
まして年金を貰う頃の円の価値観は世界的に低くなってると思うよ。
10年20年、まして、30年後、1円→1VDNと変わらないかも・・・だれも先が分からない。これからも日本は良くなる事はまず有り得ない。
意外とVDN持っていた方が良かったりして・・・ルピアかも、ははは。

71773.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ↑  投稿日時:2006/07/18 20:19

おいらも円の資産は徐々にドルにシフトしていってる。今日のニュースでみたら、日本は65歳以上にも雇用保険を適用してあげるようにするから、高齢になって働くのも安心ですなんて、すごい理屈が出てきている。年金受給開始年齢を、65? まだみんな働いてますよと、70にも75にも引き揚げていく前振りだよな。

71774.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ↑  投稿日時:2006/07/18 20:56

ん・にゃね
日本は国民からお金を巻き上げて、いざ支払いって時には少ししかくれにゃいのね
今日もサイトでニュース見て有ったけど障害者の生活保護申請を受け入れず餓死された方が居ました
これが、日本の現実だし、これから、もっと多くなると思うにゃ〜
国家的詐欺と一緒にゃのね
日本の官僚自体が詐欺師にゃのね
やってる事自体がバレバレの詐欺的行為にゃのにゃ〜
日本の一般市民でも外貨保有をして来ているのにぇ
某株屋がシンガポールへ逃げたのは日本国が崩壊する前兆にゃえ〜

71776.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: 日本  投稿日時:2006/07/18 21:16

って国の神話はもう無いんじゃないかな?
今の企業は海外で儲けた資産は日本へ持ち帰らない傾向だし、更に現地以外への投資も盛んになっているからな
それで、日本国家は個人、企業問わず海外資産の有無、資産額を調べてる
そもそも、日本の経営者自体が日本国家を信用してない
日本の官僚や政治家は世界的に観て幼稚なのさ
日本の銀行家や企業のトップの個人外貨保有額を知らないと思う
だから、日本の年金やYEN自体が夢物語なんだよ
VNや他国で生涯を考えてる諸君の方が現実的なのかも?

71778.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: おいらも  投稿日時:2006/07/18 21:26

こっちじゃ$を主に持ってる
VDN→30% $→50% e→15% YEN→5%の保有
何かと取り扱いが$多いもんで

71783.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: 簡単なこと  投稿日時:2006/07/18 21:57

年金をはらわないやつは、パスポートは無効。
海外ににげたいやつは、国籍放棄したらいい。

71785.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: だいじょうぶ  投稿日時:2006/07/18 22:05

↑の年金加入はあてにしてないからね。自分だけの老後生活をしっかり考えな。ドルだろうとなんだろうと。

71791.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: 結局  投稿日時:2006/07/18 22:41

会社員は強制徴収なんだよ。
ベトナムにいても日本や日本人相手に商売してるんだろ。本国が破綻すれば誰と商売するんだ?
年金なんて誰も安全なんて思ってないよ。ただ年金さえはらわない人間はどこの政府も信用しないよ。

71799.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/18 23:13

『年金さえはらわない人間はどこの政府も信用しないよ。』

年金未払い騒動でまったく払っていない人が選挙で当選できて、パスポートもらえないじゃ辻褄合わないだろ。

71802.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ↑  投稿日時:2006/07/18 23:27

71774はかつてVLCを賑わせた「にゃーす」さんのような気がする

>海外ににげたいやつは、国籍放棄したらいい。

わかってないなあw 国籍日本のままで東南アジア暮らしをするから
オイシイんだよ

71817.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/19 01:02

確かにね。
日本は制度が明確だしパスポートは最強だしな。

72224.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: にゃ〜す  投稿日時:2006/07/21 19:41

>本国が破綻すれば誰と商売するんだ?
日本だけが商売相手じゃにゃ〜すよ
世界は広いのだにゃ〜
今の日本企業は日本で食えないから海外進出してるんじゃにゃ〜すか?
だから、VNにも進出して来てるんでにゃ〜のけ?
経営者観と社員観の観点の違いだけにゃのね
現地でいっぱい儲けても日本へは持ち帰らにゃいのは鉄則にゃのよ
社員はいずれ日本へ帰るけどにゃ、帰る時迄に世界観を身に付けて見極めるだけだにゃ〜
VNで暮らすのも選択の一つなのにゃ〜
このまま年金掛けて日本国籍のままで安い年金貰って物価の安い国で暮らすのも選択肢なのにゃ〜・・・只、その時のレートは判んないけどにゃ
給料をYENで貰って他国通貨にチェンジして溜め込むのも選択の一つにゃ
日本国(YEN)を信じるか、自分の価値観を信じるか?
さぁ、みんなはドッチ?・・・皆はどれを取るかにゃ〜?

72227.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: ↑  投稿日時:2006/07/21 20:02

ここでわたしが言いたい。そういう世界を相手にする企業や個人は、本国の誇りである。しかし、そうでなく結局、日本や日本人相手に商売していて、おおきな勘違いをしている人がいるのは、情けない。

72229.Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

投稿者: 追加 にゃ〜す   投稿日時:2006/07/21 20:13

>わかってないなあw 国籍日本のままで東南アジア暮らしをするからオイシイんだよ
>日本は制度が明確だしパスポートは最強だしな。
良い所を突いているにゃのね
こう言う頭のいい人って良いにゃ〜

>会社員は強制徴収なんだよ。
こっちで自分で会社を作っちゃえばどうかにゃ?$が当たり前に流通してるにゃ!
>年金さえはらわない人間はどこの政府も信用しないよ。
そんな事無いにゃ!!!
金持ってる奴は強いにゃ!意外と$1.000.000以上持ってれば受け入れる国は多いにゃ〜

[ このページのトップ ]   [ 次の50件 ]


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?
コメント
(適宜改行してください)