Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > 留学ケお仕事

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

114015.ベトナム語の大学の学費

投稿者: Mamo  投稿日時:2007/02/02 08:04

ベトナムの大学で、ベトナム語と英語を勉強したいと考えています。
ホーチミンにアパートを借りて、人文大学のベトナム語学科に通う予定にしています。学費の事を知りたくて、電話をかけているのですが、なかなか繋がりません。(日本時間で22頃かけていますが・・・応答がありません。時間が遅いのかな・・・)
私が知りたいのは、
@授業は一日何時間?
A1時間幾らか?
B月の学費は幾らか?
C入学金は幾らか?そのほかの諸経費は?
D大学の近くでアパートを借りたら家賃はいくらか?
E最初に行くとき、事前に送った荷物を大学で預かっていただけるか?

それから、出来るだけ節約して、長く滞在したいです。今度は皆様にお尋ねしたいのですが、
F学校に通いながら過ごすとして、一ヶ月の生活費は、いくらくらいですか?仮に100万円在るとしたら、学費も入れて、どれくらい滞在できますか?

よろしくお願いします。特に、実際に同じような状況を経験されている方のお話をお聞きできたらうれしいです。Mamo

[ このトピックに返信 ]

122861.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: 経験者  投稿日時:2007/02/05 13:57

>授業は一日何時間?

一コマ2時間で、希望すれば何コマでも受けれたと思います。
ただし、グループレッスンの場合、レベルの合うクラスがなければ、受講することは出来ません。

>1時間幾らか?

5人以上のグループレッスンで、1時間2.8ドル。
2〜4人のグループレッスンの料金は忘れましたが、個人レッスンだと1時間5ドルだったと思います。

>月の学費は幾らか?

何コマ受けるかによって違うので、上で書いた料金を目安に、ご自身で計算なさって下さい。
なお、1コマ2時間ですので、最低でも一日5.6ドルはかかります。

>入学金は幾らか?そのほかの諸経費は?

入学金は必要ありませんが、テキスト代で1冊5万ドン程度が必要です。

>大学の近くでアパートを借りたら家賃はいくらか?

人文大学の近くとなりますと、探せば月100ドルの部屋もありますが、やはり月200ドル程度は見積もっておいた方がいいでしょう。

>最初に行くとき、事前に送った荷物を大学で預かっていただけるか?

おそらく、預かってもらえないと思います。
仮に預かってもらえたとして、破損や盗難等により損害が生じても、一切の責任は取ってもらえないことを覚悟しておきましょう。

>学校に通いながら過ごすとして、一ヶ月の生活費は、いくらくらいですか?仮に100万円在るとしたら、学費も入れて、どれくらい滞在できますか?

どういった価値観を持ち、どう生活されるかで生活費は違ってきますので、一概に言い切れないのですが、一年くらいは滞在出来ると思います。

123172.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: Mamo  投稿日時:2007/02/10 22:41

経験者さん、ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。
アパートが月に200ドルというのは、私の想像よりも安いです。

 インターネットで検索するといくつかの、ベトナム語の学校があります。人文大学というのは、ベトナムにある大学の中では優秀だと言われていると聞いたのですが、経験者さんはどう思われますか?経験者さんが、この大学を選ばれた理由は何ですか?と、お聞きしてもいいですか?

ところで、私のベトナム滞在の目的は、本を書くことです。日本で仕事をしながらでは難しく、ゆっくり心を落ち着けて書きたいので、「仕事を止めて、物価の安いベトナムへ」なのです。
 ですから、生活は出来るだけ経済的に。生活スタイルとしては、「日本人だから」という思いはなく、現地の生活を楽しんでいれば、自然にベトナム現地の人のようになるのだろうかと想像しています。というくらいの捉え方をしています。

ID:guest
Password:vietnam-go



vietnam-go

123180.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: 経験者  投稿日時:2007/02/11 13:31

>アパートが月に200ドルというのは、私の想像よりも安いです。

誤解をさせてしまったようで、すいません。
家族で赴任するなら別ですが、通常、単身で来ている語学留学生は、部屋を借りて住んでいます。
ですので、私が書いたのは、一部屋の賃貸料金です。
外国人向けに貸し出しされている家具付きのサービスアパートメントだと、500ドル以上になると思います。

>人文大学というのは、ベトナムにある大学の中では優秀だと言われていると聞いたのですが、経験者さんはどう思われますか?

ホーチミン国家総合大学の傘下ですから、優秀な大学であることは間違いありません。
しかし、外国人向けのベトナム語クラスは、まったくベトナム語を知らない初心者でも入れる、つまり誰でも受け入れてもらえるので、同校や同校のベトナム人学生への賞賛の言葉はあてはまりません。

>経験者さんが、この大学を選ばれた理由は何ですか?

ホーチミン市にある大学で、外国人向けのベトナム語クラスがあるのは、人文大学と師範大学だけです。
外国人向けのベトナム語クラスの限って言えば、どちらかといえば師範大学の方がよいとされています。
しかしながら、師範大学は5区にある為、通学の便利さで1区にある人文大学にしました。

>物価の安いベトナム
>自然にベトナム現地の人のようになるのだろうかと想像しています。

ベトナムは社会主義国家ですから、外国人が同国で暮らすには、今でも様々な規制があります。
もちろん抜け道はありますが、それにはいわゆる”袖の下”を活用する等が必須です。
ですから、現実にはそれほど安く生活出来るわけではありません。
お金をかけない暮らしがしていのであれば、むしろタイの方が生活費は安くつくと思います。

123194.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: Mamo  投稿日時:2007/02/11 22:24

経験者さんへ。
>私が書いたのは、一部屋の賃貸料金です。
はい。私もそのつもりで受取らせていただきましたから、大丈夫です。

>外国人向けに貸し出しされている家具付きのサービスアパートメントだと、500ドル以上になると思います。
外国人・特に日本人はベトナムにとって、経済を潤してくれる人々ですものね。

>ホーチミン市にある大学で、外国人向けのベトナム語クラスがあるのは、人文大学と師範大学だけです。
そうなのですか。叉新しいことを知りました。ありがとうございます。私もおそらく人文大学に通うことになると思います。

その国の言葉を学ぶには、その国の方とたくさんお話しするのが一番なので、私は現地の型とたくさん話をしたいです。そして、きれいなベトナム語・たとえば、日本の標準語のように、「きれいなベトナム語を勉強して、やわらかく使えるようになりたいです。(今は独学ですが…)

 ところで、私は今回ベトナムの経済事情を調べてみて、100万円では経済的に余裕がないことが分かりました。なのでベトナム行きは1年先送りにすることにしました。現地で仕事がありそうですが、落ち着いて暮らすには、一年先送りにしたほうがいいと思いました。袖の下の変わりに現地のお友達に助けてもらうのもいいですよね。
タイのほうが物価が安いのですね。タイはベトナムから近いですよね。
でも、とりあえず、もうしばらく日本で働いて、貯金を増やしてからにしますね。3月で今の仕事を止めるので、今は、転職の前にベトナムへ行ってこようかなぁとか、せっかくだから、アジアへ広がるような就職先はないかと探しているところなのです。ではまたね。

123196.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: マダム  投稿日時:2007/02/11 23:43

ベトナムの標準語はホーチミンの言葉ではなく、ハノイの言葉ですよ。
きれいなベトナム語を話すためには、ハノイで学ぶことをお勧めします。
発音が全然違います。

ハノイ外国語大学では外国人のためのコースがあります。

123197.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: あの  投稿日時:2007/02/11 23:53

標準語といっても日本で言う標準語とは違います。
各地のテレビ局はニュースでもその地の方言でやります。
専門的に学んだりするのではなく、日常会話の助けとするのであれば、
住む場所の発音を学んだほうがいいでしょう。
あとホーチミンの大学でも先生が北の人だと北の発音で教えますし、
プライベートレッスンだとどちらの発音で、とお願いすることもできます。
気候的な面で言うと、ハノイのほうが湿度が高く夏暑くて冬寒い、
ということを考えるとホーチミンのほうが過ごしやすいとは思いますが。
ハノイを好きと思うかホーチミンがいいと思うかはひとそれぞれですけど。

123198.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: つけたし  投稿日時:2007/02/11 23:55

ホーチミンで暮らすなら、北の発音で教わっちゃうと、
周りの人と会話するたびに南の発音に訂正されて非常に混乱し、
自信を喪失してしまいます。

123204.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: マダム  投稿日時:2007/02/12 10:08

そうですね。
これから、将来どこで暮らすかによって、話す言語を考えるべきですね。

123218.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: 甘い考えは捨てましょう  投稿日時:2007/02/12 14:06

>袖の下の変わりに現地のお友達に助けてもらうのもいいですよね。

どんなに仲良くなったとしても、その人がごく普通の庶民なら、袖の下と同様の効果をもたらす手助けなんて出来ませんし、そもそも、してもらおうなんて思うことが無茶です。

123220.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2007/02/12 15:31

>> 投稿者: マダム 投稿日時:2007/02/11 23:43
>>ベトナムの標準語はホーチミンの言葉ではなく、ハノイの言葉ですよ。
>>きれいなベトナム語を話すためには、ハノイで学ぶことをお勧めします。
>>発音が全然違います。

・・【きれいなベトナム語】とは?

私的には、ハノイの言葉は、耳障りな音なんだが。
ザーザーゾイゾイ 好きではないな。

やはり学ぶ目的によって選択するべきだろうが、できれば両方覚えればよい。

123223.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: マダム  投稿日時:2007/02/12 15:49

結論としては、学ぶ目的ですかね?
それと、好き嫌いの問題なんですかね。
http://www.vietnam-sketch.com/column/japanese/2007/01.html
ここにはスケッチに載った大西先生のことが載せられていますが、発音がクリアなので聞き取れたとあります。
私も同じように感じています。
ヨイ、ヤイ、イエ〜
あまり好きではありません。

128922.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: 結論?  投稿日時:2007/07/24 19:00

http://blog.goo.ne.jp/aiai_vn/

128926.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: Anh  投稿日時:2007/07/24 19:42

小生なら、↓の様な感覚でシュな!

http://www.jyaaku.com/library/briansworld/vn06.html

つまり、北はズーズー弁ですな! 
南部の方ですと、北はダサい田舎言葉だと感じてる様でしゅな!

しょりゃ、「ザ行」よりゃ、「ヤ行」の音の方が、美しく、洗練された感じっ〜のは、世界共通でしょうな!

128933.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: w_katuo  投稿日時:2007/07/24 22:15

ホーチミンに住んでいるときに雇っていた日本人女性ですが、
彼女はホーチミンでベトナム語を学びました。
彼女の友達と言う方はハノイでベトナム語を学びました。
1年後ホーチミン市で二人が再会。
ホーチミンで学んだ方はベトナム語ペラペラ。
ハノイから来られた方、ホーチミンのベトナム人何を言っているのか理解できず、
茫然自失でした。
単なる事実だけね。

128935.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: Twiggy  投稿日時:2007/07/24 23:52

しかし外務省と大企業の語学留学は、ほぼハノイですね。
いわく、留学中にお付き合いする人脈がハノイでないと駄目だからとか。
それは確かにあるかな。

128938.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: マダム  投稿日時:2007/07/25 09:31

標準語はハノイですから!!日本に来ている、南部のベトナム人もそう言ってます。

128942.Re:ベトナム語の大学の学費

投稿者: Anh  投稿日時:2007/07/25 11:25

南北、両方学べ。

それでこそ、パーフェクトなベトナム語を学習されたって、事ですかいな!

でも、それだったら、サイゴン在住VN人でも、両方喋れない方の方が大半でシュよな!

要は目的が全てじゃな!

[ このページのトップ ]  


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:ベトナム語の大学の学費
コメント
(適宜改行してください)