Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > 電話・郵便

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

63972.EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: Hi-Tax  投稿日時:2006/06/03 01:03

私、ベトナムに単身赴任して、10ヶ月程になります。
先日、日本の家内からEMSで食料品、日用品をダンボールで
送ってもらったら、130万ドンものTAXの請求を受けました。

 昨年、同様に食料品、日用品を使って送った際には、
総額12万ドン程度でした。一気に10倍以上になって、
びっくりするやら、腹立たしいやら。

調べてみると昨年は課税対象物品に適当に安い値段が
付けられていたので、30から50%の高い関税をかけられても
いくらにもならなかったのですが、最近何かが変わったようで、
課税対象額がEMSの伝票に記載した物品の値段と
EMS送料の合計になっていました。

 それで、課税対象額が非常に高くなったので、
結果として税が高くなっていました。
 現在のやり方が本来正しいやり方なのかもしれません。
(以前はいい加減にやってくれていたので、
助かっていたのかも?)
しかし、これが本当なら、個人の日用的な物品にあまりに
高い関税をかけ過ぎですよね。

少し遅れて送ってもらった書籍2冊は、税がかからず、
10日程で届きました。
封書程度の大きさの荷物なら、税金はかからないのでしょうかね?
課税、免税の線引きが良く分かりません。

 最近同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
これから荷物を送ってもらおうと思っている方はご注意下さい。

[ このトピックに返信 ]

63974.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: Nguyen明子さんの  投稿日時:2006/06/03 01:16

日記でもいきなり70万ドン請求されたとか、最近このお話し、多いですね。

> 適当に安い値段が
> 付けられていたので、30から50%の高い関税をかけられても
> いくらにもならなかったのですが、最近何かが変わったようで
> 課税対象額がEMSの伝票に記載した物品の値段と
> EMS送料の合計になっていました。

変わったようで・・・の結果が「伝票に記載した値段」?
正しくは税関が持ってるどの商品はいくらぐらいのものだというタリフが
価格根拠なのだとか。それは最近に限らず、以前からそう聞きますけどね。
ひょっとしたら申告価格が低すぎるときは、タリフを適用しろで、正直に
申告してそうだと思える高い値段のときには、そのまま税率を掛けるとか
しているのかも?

ちなみに根拠というならば、ベトナム税関のHPに商品ごとの税率は英語
ででも検索できるようになってますよ。根拠というなら、これじゃないの
という議論はできるかもしれないですね。

我が家では受取人を必ずベトナム人にしています。ベトナム税関のHPに
よると有税のはずの商品が4つや5つ申告されていても有税になったこと
は、過去ありません。一番最近だと、5/26だったかに受け取った荷物があり
ましたが無税でした。

64006.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: pp  投稿日時:2006/06/03 10:09

私の経験
家族がダンボールひとつ送ってくれたのですが。

INVOICEの内容・・・
 CLOTHES  ¥1000×4、
 TOWELS  ¥1000×4、
 DVD    ¥6800×1、
 CD    ¥2800×11
計     ¥45,600

掛かった関税
 衣服タオル 1052000ドン(75%)
 CD、DVD   2967000ドン(45%)
 食品     24000ドン(75%)
手数料やVATを入れ、総額4816000ドン(34000円)でした。

実際の中身ですが
CDは日本に残してきた古い物。
食品とは、乾物。
衣類タオルは緩衝材代わりに詰め込んだ、古いTシャツとタオル。

その旨を説明しても受け付けず。やむなく支払いをし受け取りました。
ちょうど1年前のことで、現在は関税率も変わっていることと思いますが、
それ以来は日本から送らないようにしています。

そういえば一度TSN空港のDHLに行って、
正露丸とバッファリンの説明しに行ったこともあったなあ。

64023.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: 税率が  投稿日時:2006/06/03 12:54

60−70%ってことが多いですよね。
これ華奢品でならともかく、日用品での税率にしては、やはりずいぶん高いと思います。
ただ何と比較してかといえば、日本とかそのほか、WTOをリードしている国と比較してですけど。

関税をいくらと定めるかは、その国ごとの方針で、
他人がとやかく言えることではないのが基本なんですけど、
これから先、ベトナムも関税率は低減していく・・・・・・でしょうね。

ちなみにppさん、受取人は日本人の名にしてのことだったですか?

EMSに関しては荷物の量が多いときには、多いなりに対応してるのかというと、
そうとは思えず(扱う人数増やすとか、夜も仕分けをするとか)、「今混んでる」というと、
日本からHCMまでの到着に2週間かかったりしてます。普通郵便との差額を返せといいたくなりますね。

64030.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: pp  投稿日時:2006/06/03 13:15

>ちなみにppさん、受取人は日本人の名にしてのことだったですか?

受取人は会社経由だったので、会社宛になっていました。
それもあったと思います。個人使用するものとも説明したのですが。

関税は国内産業の保護が目的でしょうから、
ぼろタオルでも、75%掛けられました。

64041.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: 美子  投稿日時:2006/06/03 13:55

古着類は特に税金が高いそうですので、
うっかりクッション材がわりに入れたりしないほうがいいみたいですよ。

64125.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: Hi-Tax  投稿日時:2006/06/03 23:32

色々と情報有難うございます。先ずは御礼申し上げます。

私が昨年荷物を送ってもらった時には食料品、日用品20種50点くらいだったのですが、
EMSの伝票に記載した価格は無視されて、課税対象額は総額で9.5ドル、千円程度の評価でした。
(EMS送料は含まれず)
それで、40−50%の税率でも10万ドンにもなりませんでした。
この値段は、タリフを適用した値段なんでしょうかね?
この課税対象額なら許せるんですが。

それが今回は、課税対象額がEMS伝票に記した額と送料の合計
(約1万7千円)になってしまったので、10倍以上もの高い税金になってしまいました。
EMS送料が1万円以上の値段でしたから、送っている品物の値段より高く
送料まで課税対象額にされるのはたまりませんね。
まあ、一般的には送料も含まれるみたいですが。

一応、国として課税の規定があるんでしょうが、
税関職員の対応がまちまちのようですね。
取り扱い場所でも北と南で違うのかな?
ちなみに私の荷物はハノイで取り扱われています。

ところで、古タオルに75%の関税とありましたが、
私の場合、前回も今回も開封した新しい衣類を入れていましたが、
税率としては50%で同じでした。

もう一つ、ベトナム人宛てに送る方法が紹介されていましたが、
この方法は知りませんでした。試してみる価値ありそうですね。

それともう一つ、EMSで日本から私の住んいでる中部の田舎まで、
10日から2週間程かかりますが、同じ職場の人が航空便で荷物を
送った際には、1ヶ月半を要しました。
逆に昨年私がクリスマスカードを航空便で日本へ12月の初めに送ったら、
バレンタインデー過ぎに届きました。届いただけましでしょうか?

64127.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: うちのケース  投稿日時:2006/06/04 00:25

>送料まで課税対象額にされるのはたまりませんね。
>まあ、一般的には送料も含まれるみたいですが。

これはそうですね。一般に世界どこでもCIFの何%です。

対応がまちまちというのに、尽きると思いますね。
しかも個別の職員のひとは、真面目に正規にやってこうなるんだと計算根拠までもってるわけで、
しかもタリフはそのひとの手中にあるんであって、利用者の手中にはないんだから、
利用者としては「言われてびっくり」にもなりますよね。。。

あと、本・CDは「無税だけど、中身を調べたので、その手数料」というのが請求されたことがありました。
なんかベトナム語で「検閲」のアルファベット読みそのままみたいな単語で請求書が来てました。
1冊・1枚あたり数千ドンでしたけど。

>届いただけまし・・・

私は確実を期すものは郵便局にせず、日通にしています(日本発、日本行き、どちらの場合でも)。
今どこにあるかの問い合わせも民間のほうがしっかりしてますし。

69198.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: あきあき  投稿日時:2006/07/03 12:09

先日ベトナムにEMSを送ったんですが、追跡が出来なくて困っています。どなた方法を教えてください。

69224.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: Anh  投稿日時:2006/07/03 15:49

http://viet-jo.com/news/social/060417095802.html
http://viet-jo.com/news/social/060209091431.html

遅れに対しては、だョ〜。
結局、日本の郵政公社が、追跡調査にいい加減な諸外国に対して、日頃からキチンと苦情を言ってないから、改善されんのよニェ!(そんな事も出来んで、民営化民営化って、昨年、騒いでたんだけんチョ!)

その遅れの主原因は、関税での課税業務だから、送り主は、相当ずるくナラにゃ、いけんとね!
ただ、VNの関税官も、馬鹿ジャ無いかリャね〜!
繊維製品なんかジャ、インボイスやAWBに書き込んだ価格なんて、最初から無視。重さ(g)に対して課税するけん。ったく、日本国民をナメちょるヨ!
皆チン、慎重にニェ!

なに、郵便物への関税比率にゃんかにしても、WTOがらみで米国がひとこと言い出せば、直ぐに改善するチョ! 

つい最近も、ハーレーがひとこと言って、1000CCのバイク輸入も認められる方向だってから…
ホンダさんや、ヤマハさんは、言ったんかチョえ?

69230.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: ↑  投稿日時:2006/07/03 16:45

日本の郵政が海外向けサービスに責任感欠落しているのはそのとおり。
しかしAnhよ、AWBに価格は書かないぞ。どうやら○紅説はないな。

69242.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: あきあき  投稿日時:2006/07/03 17:53

ありがとうございます。ベトナムのサイトに入ってもベトナム語はわからないし、すごく困っていました。早速やってみます。本当にありがとうございます。

69265.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/03 19:53

あれ〜ベトナムはEMS国内追跡やってないはずだぞ。
DHL.Fedexならやってるが。

69280.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/07/03 20:32

確かにやってない。これは常識だろうな。
Anh君は勘違いしてるんだろう。

DHLもFEDEXも追跡はできるが、迅速ではない。
今はTNTが高額だが最速だな。
追跡調査の必要もなく、向こうからE-MAILで
状況を送信してくる。
不都合なのは登録しないと使えないという点。
個人で使用するには不向きだな。

そうそう EMSで思い出したが、荷物を持ってくると
2万ドン取られるのは何故だ?
元払いで、受取人に手数料が必要。
わからん国だな。

69282.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/07/03 20:43

貴方がお金持ちだからでしょう、私は貧乏人ですから請求されない。
去年一度Fedexで小荷物送って貰ったら、
ニャチャンまで2日で到着してました。

EMSは、ベトナム国内でも問い合わせで状況は分かります。
元ネタからして、送る荷物がねえ、
担当者にバカにされて、不当に請求されているだけでは?

69286.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/07/03 21:13

いつもお世話になっているw-katuoさん。

追跡調査をWEBではやってない という意味だったので
誤解を招いた書き込みだったこと勘弁していただきたい。

DHL、FEDEXの迅速ではないというのは ウチの会社が
通常配達エリアから外れているかららしい。
特別な事情のようだ。
関係者に謝罪する。(しかしEMSより遅いことも度々あるのは
赦せんな)

EMSについては
ウチの会社に郵便配達員が荷物を持って来た時にたまたま
スタッフが不在で私が受け取ったのだが
その時に2万ドンを取られたのだよ。
それをスタッフに確認したら 「それが普通です」 と
言われた。私はここにもタクシーの運チャン同様に
闘うべき敵がいるのかと身構えたのだが
相手がなにせ薄給の公務員なものだから、公安同様に
そのようなアルバイトをしているのかと観念したよ。

で 今この件でもう一度スタッフに聞いてみて驚きだ。

「ウチは会社だからいつも速く持ってきてもらっています。
だからTIPとして、ドキュメントは7000ドン、荷物なら
15000ドン〜20000ドン払います。払わないと到着が
遅くなります。遅くなってもいいですか?」

単純に官民癒着の構造だったわけだな。

69290.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/07/03 21:24

貴方のスタッフが、お金儲けに走っているだけだと思います。

69294.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/07/03 21:41

ということは 一事が万事そのような構図と考えてよいと。

10年騙され続けているということか・・・・・・・・・・




とりあえず今夜はサウナに行って反省するよ。

ありがとう。

69297.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: と 思ったが  投稿日時:2006/07/03 21:44

キシさん
どう思う??

69299.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/03 21:47

いや、結構普通だよ。
ベトナムでも大会社はそれぐらいのチップを配達人に払ってる。
書類送れて届くと困るからね。払えるところは普通にベトナムの会社でも払ってるよ。

69302.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/03 21:56

それに今賃金騰がってきてるから、1万、2万ドンのネコババで職を棒にするような奴はそもそも使えないだろ。

69303.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/07/03 22:01

キシさん ありがとう。
なんとなく気休めになりそうだよ。

お陰でドリアンでヤケザケすることも
考え直してみることにする。

69315.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: 333  投稿日時:2006/07/03 22:51

今現在ですが郵便で手紙や小包をHCMの個人宅へ送ったらどれ位かかりますか?
以前は7〜10日程でしたが、最近は20日程とかも聞きますから。

69352.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: ↑  投稿日時:2006/07/04 00:19

それは郵便局で聞けばいいことですよ

69358.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/04 00:51

その郵便局の職員が問題なのよ。

69366.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: あ、そういうことか  投稿日時:2006/07/04 01:47

日本の郵便局の職員も、料金の見積もりすら答えられなくなってんのか
そりゃひどい話だ

69370.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/04 02:59

いや、ベトナムの郵便局員の話。
日本は追跡システムも完備してるから怠慢できないし

69387.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/07/04 09:48

日本からベトナムだとEXPRESS通用しますから、
日本からはいつも封書をEXPRESS扱いで送ってました。
これでニャチャンまで5日かな。

70502.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: 333  投稿日時:2006/07/09 17:59

ありがとうございます。
HCMへEXPRESSを使用します。
でも、受け取りで時点で今後を考えるとやはりチップは必要なのでしょうね?

70518.Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/07/09 20:26

先日、日本からのEMSの荷物届きました。
手数料1万ドンになってましたが、払わなかった。

[ このページのトップ ]  


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:EMSで日本から送った荷物に高い税金
コメント
(適宜改行してください)